参加者様から物販に関するご質問で、
「商品在庫はどのくらい持っていますか?」
というお問い合わせをいただきました。
私でいうと、本業の電器店のほうが関係があるんですが、
ぶっちゃけ、
在庫すごい持ってます。。。(;・`ω・´)
かの物販の女王も
「すごいある。。。」とおっしゃっていて、
「よかった!うちだけじゃない!!」とぬか喜んだりしました
ほかの電器店さんを見ていて思うのは、
売れてるところは在庫結構持ってます。
持ちすぎはだめですけどね。
気にしているのは、
仕入れてから売れるまで、滞留月数がどのくらいあるのか。
お客様視点に立つとわかりやすくなるかと思うんですが、
ほしかった商品が「ほしい!」と思ったタイミングで買えたらうれしくないですか?
もしくは、通販などで注文後、すぐに商品が手元に届いたら、うれしいですよね?
品揃えのいいお店や、即納してくれるお店って
「またここでお買い物しよーっと♪」って気分になりませんか?
なので、顧客満足を満たすためには
ある程度の在庫は必要なのかなと思います。
とはいえ、家電のラインナップすべてを在庫するわけにはいかないので
お客様の傾向(世帯人数、年齢など)を見ながら
特に売れそうな商品だけ、安く仕入れられるときにガッと仕入れています。
うちはシニア世帯が大半なので、
その代わり、音響機器はそんなにめったに売れないので、
せいぜい展示するくらい。
マッサージチェアも、本当におすすめできるものは店頭展示することもあります。
こういうものは体感していただかないと、良さがわからないので。
アクセサリー販売などをしている人で
今までに滞留月数を気にしたことがなければ
一度手持ちの商品をすべてリストにして、
これらが何日後、何か月後に売れるのか、チェックしてみるといいと思います。
うちみたいな個人商店だと、3か月くらいの滞留で売りさばけるのがベストだと
税理士さんに言われたことがあります。
食品など”鮮度が命”の商品だと、回転はもっと早くなりますけどね。
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