いつも群馬の、別宅の帰りに野菜をどっさり下さる
I さん。
今回は
ジャガイモ、キャベツ、玉ねぎ、キュウリ、いんげん、リンゴに梨
それはたくさんくださいました。
それに加えて取れたての「茗荷」どっさりと、「間引きした大根葉」どっさり、凄い量です。
茗荷大好きですけど、コッ、コッんなに!
薬味にしても、ピクルスにしても、うううううう。
それで慌ててネットで検索。
ありますね、皆さんの知恵。
早速頂きました、茗荷のみそ焼き。
これ絶対お勧めです!!
茗荷を二つに切って味噌塗って、グリルで焼だけ。
見た目はちょっと?かもですが、
香ばしい茗荷と味噌のコラボ!!
最高です。アルコールにもあうあう。
その次にわわわ、と思ってた大根の葉。
これがまたあっけないほど簡単に解決。
私が用事でちょっと出ていた間に、食卓におかずを出していた
連れ合いが、生のままのこの葉っぱを皿にもって出していました。
えええ、生のままで?
連れ合い曰く「生でおいしい」とのこと。
早速食してみると、確かにおいしい。
硬すぎず柔らかすぎず丁度いい。
白菜のキムチやカクテキに巻いて食べたら、またまた抜群のおいしさでした。兎か!!![]()
という訳で、またまた I さんに感謝の食卓でした。
※まだ、茗荷も葉っぱも残っていますが・・・・。
食べきります、絶対。

