ご覧いただきありがとうございます。北海道の東の果てに住んでます。50代兼業主婦 主人の会社を手伝ってます。ガーデニングや多肉、洋裁、料理、日常の楽しさをお話しできたら嬉しいです。離れて暮らす息子は旧帝大薬学部生

 

しつけをしながら

考えた。

 

私が過去に

キルトをしたのは一回だけ。

その時に表と芯と裏を

合わせる作業が

一番手こずった。

 

手縫いでやっても

ミシンでやっても

イバラの道だな。

 

うむ。

 

 

そして

ミシンの取説を読んでいると

出てきたこの部品。

使えるんじゃね?

 

 

サビサビですみません。

 

普段はJUKIの職業用ミシンと

3本ロックを使ってるんですが

左のばあちゃんがくれた

高校の入学祝いのミシンは

(35年以上前)

多機能なので

なかなか手放す気になれない。

 

しかし

 

これでもずれた。

 

もう一度

キルトをずれずに縫う方法を

ググってみる。

 

 

 

動画を見てるうちに

思い出す。

そうそう

前に洋裁をしてた時も

悩んで解決策を

手に入れたんだった。

 

 

インサイドベルトを片側に敷き

目打ちで押しながら縫う。

 

 

これで

いけそう。

 

 

早く仕上げて

ワンピース縫いたい。