ご覧いただきありがとうございます。北海道の東の果てに住んでます。50代兼業主婦 主人の会社を手伝ってます。ガーデニングや多肉、洋裁、料理、日常の楽しさをお話しできたら嬉しいです。離れて暮らす息子は旧帝大薬学部生

 

パパが誘ってくれたので

十勝へ

ドライブに出かけました。

 

まずは

十勝千年の森

 

 

標高の高い場所だからか

少し時期が早かったです。

 

大自然

緑がど〜ん!

 

一番勉強になったのは

薔薇の冬越しは

剪定を行わないで

してるんだろうということ

本州の解説とは

違うので

私も半信半疑で

やってたんだけど、

凍れがどこまで入るか

わからないので

芽吹きを確認してから

剪定するんだね。

綺麗に芽吹いて

剪定された薔薇も

あったので

これでいいんだろうと

確信が持てました。

 

後はユーフォが

綺麗な群生でありました。

 

 

 

チョウジソウは

絶滅危惧種なんだね。

ライラックもあったよ。

 

昨年公開されてなかった

茅葺き屋根の家

 

なんとなく

消化不良な感じで

 

北海道ホテルに

ランチに行きました。

 

混んでたので

1時間待ち

 

しかし

お洒落っぽいプレートに

テンションがアップ。

 

 

 

 

この後

十勝ヒルズに

行きました。

 

そっちは

見どころが沢山だったの

また明日。

 

​​​​