薔薇の養生を外して

株元に

バークチップを入れました。

 

アブラムシやらハダニ?が

大発生してて

薬をかけました。

 

 

 

今までは、

腐葉土をかけるだけで

冬を越していて

ワンシーズンに

毛虫を割り箸で除去するのが

片手で足りるくらいと

アブラムシが気になる時に

薬をかけるのが1、2回でした。

 

でも

それだとだんだん株が弱ってきて、

花数が減って

春に芽が出なくなってくるので

違うやり方で冬越しして見たのですが、

こんなに虫がついたのは初めてで

ショックです。

 

 

やり方が悪かったかな。

外す時期が遅かったかな。

 

 

 

玄関冬越し組も

調子がいいわけでもないしな。

 

 

 

 

慰めてくれるのは

二階出窓のブルースター

 

「 僕だってアブラムシにやられてたじゃん。

でも今は元気だよ。咲いてるよ。」

 

 

ううっ。泣ける。

 

 

私はあまり育ちが良い方ではなくて

自己肯定感が低い方なのですが、

植物を育てるのって

自分の心も育つんだなって

実感しています。

 

ダメでも復活することもあるし

いろんな方法もあるし、

なんとかなる感覚が身に付く。

 

薔薇も試行錯誤して

やっていこうと

思います。

 

 

 

 

更新の励みです。

押してもらえると嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村

 

 

 

洋裁作品の詳しくは、
Sewing Noteにて。
 


↓ お買い物もすき。
ぽんのROOM