朝は卵粥、ツナ缶開けてキャベツの上にドン。明太子の簡単食。

娘の様な友人が筍と夏みかんだか八朔か分からない⁉️物を持ってきてくれた、さてどうするか?もぎり立てなのでまだ酸っぱい、そのまま食べるにはしばらく置いた方が良いと思う、

取りあえずジャムにしようと皮を剥ぎ、薄皮と実を分ける、五個分です


皮は三度の茹でこぼしの後小さく刻み、薄皮と種を茶袋に入れて、砂糖を入れてグツグツ煮込む

弱火で焦がさない様に、マゼマゼ、水分が無くなりとろみがついたらOK.
あくまでも我流で有るので
真似しないで❗

綺麗な色、味はどうだろう⁉️2-3日後で食べてみないとまだ苦味が強い、
自分では余り食べないくせに、せっせと作るのが好き💕干しいも、ジャムと保存食ばかりで冷蔵庫はパンパン、息子が何があっても母さんだけは生き残るばい、と憎まれ口、まだ沢山有るので、実だけを砂糖で炊いて見よう、
作品作りはどうなっとうとね⁉️の心の声が聴こえる‼️😨