甲斐の国へショートトリップ | 成城 二子玉川 他 ママとキッズの為の出張ワークショップサロンcomo?のブログ

成城 二子玉川 他 ママとキッズの為の出張ワークショップサロンcomo?のブログ

ママとキッズのためのワークショップサロンです。様々なジャンルのハンドメイトWSを開催。WS詳細はこちらのブログでご案内しています。
企業・商業施設様主催ワークショップ企画・開催も多数承っております。詳しくはプロフィールをご覧ください。

だいぶ経ってしまいましたが!冬休み、冬期講習後半戦までの中一日、日帰りショートトリップで、甲斐善光寺&武田神社に行ってきましたニコニコ



というのも

二学期、学校の給食でほうとうの日があって

友達ととても楽しみにしていたら、

平麺ではなく普通の味噌煮込みうどんだったえーん


という事があったらしく爆笑

それからほうとうが食べたくて仕方なかったそうで、山梨方面のリクエストにニコニコ



山梨の観光地を色々調べていると、甲斐善光寺には日本最大級の鳴き龍があるとの事で、これは辰年にぴったりと、山梨甲府方面に決定!



重要文化財にもなっている山門



立派な枝ぶりの松が


武田菱の紋の入った手水屋


鳴き龍はこちら

広い天井一面に描かれていて

日本最大級の鳴き龍とのこと。


息子は何度も手を叩いて楽しんでいました。



他にも重要文化財の金堂下には、「心」の字をかたどる、お戒壇廻りもあり、真っ暗闇の中を壁を伝って歩いて鍵に触れると御本尊様と御縁を結べるということで、真っ暗闇に緊張しながらも、地元の中学生のお姉さんと、声を掛け合い助け合いながら無事生還ニコニコとても面白かったようです!



金堂の前の松も立派!


鳴き龍は丁度テレビでも紹介されたそうなのですが、三が日を外せば空いていて、穴場でした!


御朱印も書いていただき、次は近くにある『かいてらす』という物産館へ


山梨の名産品が一堂に介していて、お土産の種類も豊富でした。特に食品は他では見かけなかった美味しいものが揃っていておすすめです!


息子は印伝のお財布に一目惚れして、お年玉で購入しました!(渋くていいね指差し印伝なのですが、少しモダンな富士山のデザインで、普段にも使えそうで素敵でした!)



Amazonにありました!


南アルプスに雪が被って美しい

こんな景色を見ながら自転車を漕ぐ青春も素敵ラブラブ


そしてほうとうと言えばの小作へ


鴨肉のほうとうを



馬刺しもあったのに気が付かず!!

次回は馬刺し定食もいただきたいです目がハート



武田神社に着くと、1羽の鶴が

目の前を優雅に往復してくれて


お正月から縁起の良い感じでした!


そして隣接する信玄ミュージアムへ



このお茶室、少し変わったところが


わかりますか?


武田菱にちなんで菱形になっています!



灯篭も菱形!


そしてお庭では、山梨旅に欠かせない

信玄餅スイーツを



このクレープアイス大好きです目がハート



駅近くの富士山、お城、時計台を眺める城門跡


お正月に富士を見ると、なんだか清々しく嬉しいです



駅弁を買って特急あずさで一路新宿へ


日帰りでも満喫できた山梨旅でしたひらめき