本日は徒然日記ですが
もしよかったらご覧下さい
最近は六年生を送る会や入学式の
練習が増えて、ほぼ1年生の学習範囲は
終わってきたようなので
僅か1ヶ月ちょっとなのですが
2年生のスタートがスムーズに行くように
先取りで2年生の計算ドリルと
漢字ドリルをはじめました。
と言っても、2年生の前半はまだ
足し算引き算なので、あまり変化なく
計算ドリルは息子の希望で公文のに
漢字は新出でも1年生で習ったものを
組み合わせるとできる字も多くて
意外と一人でも取り組めるようで
助かりました
(それだけでも1年生の成果!)
漢字は公文のと選んで貰って、
1日片ページで済むこちらに。
2年生はまだまだ簡単なので、
先取らなくても飲み込みの良い子なら
全然大丈夫だと思いますが
ゆるゆると1ヶ月半位、先取りしておいて、
クラス替え、進級と変化の多い時期に、
学習はスムーズに行けばいいなと
思っています
かけ算暗唱はあとひと息の感じなので
計算ドリルで足し算引き算の終わる頃には
掛け算の演習に入れるようになれるといいな。
このしかけ絵本は
掛け算の文章題が遊び感覚でできるので
気の向いた時にやってます。
2つの数を見て、その和と差が
(将来的には積と商も)
パッと出ると、計算が速いと思うので
勉強と言う程でもなく、
ゲーム感覚でできたらいいなと
思ってるのですが
(公文で身に付いて計算力に繋がったのは、
それだった気がするので、
通わず身につかないかなぁと)
何でも1分チャレンジ!と称して
テニスボールドリブルや
紙風船バレーボール等
対決して遊んでるのですが
間に計算も混ぜ込むという
(私の休憩時間も兼ねて
息を整える時間(笑))
兄弟がいたら、兄弟で競ったり
結構いい刺激になると思うのですが!
それがないので、いつまでも関わることに
私は弟がいたので、良く切符の4桁の数字とか
ナンバープレートの数字で、四則演算で
10を作るゲームを、移動中とか暇つぶしに
していました。
大人と対決より、子供同士の方が
いいのになぁと思うのですが
こればかりはしかたないですね