小学生のSDGsの取り組み 素敵な放課後 | 成城 二子玉川 他 ママとキッズの為の出張ワークショップサロンcomo?のブログ

成城 二子玉川 他 ママとキッズの為の出張ワークショップサロンcomo?のブログ

ママとキッズのためのワークショップサロンです。様々なジャンルのハンドメイトWSを開催。WS詳細はこちらのブログでご案内しています。
企業・商業施設様主催ワークショップ企画・開催も多数承っております。詳しくはプロフィールをご覧ください。

私が時々ワークショップのご依頼を
いただいて伺っている
私立小のアフタースクールさんで
SDGsに取り組まれています。



こちらは拡散してくださいとのご連絡を
以前いただいていたものなので掲載致します。



その後もSDGsへの取り組みが
どんどん深まっていて、企業や
他の学校等からも注目を集めています。



子供達が、じっくり自分で行動しながら
SDGsに長い時間をかけて向き合い、
その中で、また自分達で考え次の行動を
するというのを続けていらっしゃるのが、
本当に素晴らしくて、それが学校内にある
アフタースクールで放課後にできるという
本当に理想的な環境なのです。



自由な事ができる放課後のまとまった時間を
仲間達と話し合い、協力し、時にぶつかり
また前へ進んでいく
そんな経験ができたら、どれだけ素敵なことか。



このアフタースクールのブログを見るだけでも
この学校を志望する親御様も
沢山いらっしゃるのではないかなと感じました。



アフタースクールのスタッフの皆様が
労を惜しまず、新しいことにどんどん
取り組んでくださるからこそ実現する
この豊かな放課後に
敬意を感じずにはいられません。


同じ小学生の子を持つ親として
この素敵なアフタースクールが
沢山の学童保育に良い刺激を
与えてくださって、
子供達の放課後がまさに
このアフタースクールの理念通り
子供達の『ゴールデンタイム』
になることを願ってやみません。





ちょうど朝日新聞にて過去のSDGs関連の
記事をまとめた冊子プレゼントが
ありましたのでご紹介します。
画像お借りしました