やってしまった!!! | 成城 二子玉川 他 ママとキッズの為の出張ワークショップサロンcomo?のブログ

成城 二子玉川 他 ママとキッズの為の出張ワークショップサロンcomo?のブログ

ママとキッズのためのワークショップサロンです。様々なジャンルのハンドメイトWSを開催。WS詳細はこちらのブログでご案内しています。
企業・商業施設様主催ワークショップ企画・開催も多数承っております。詳しくはプロフィールをご覧ください。

こんなダメダメ母、そうそういないと
思うのですがえーんえーん


昨日ついにやってしまいましたガーンガーン



寝坊。。。



目覚ましを休日時間から平日に変え忘れガーン



日曜は1日、家族分の衣替え、お掃除、家庭勉強をみる
習い事、買い出しなどなど、いつもの料理、洗濯以外にも頑張って、充実!!良く頑張った!と思って寝たのに


最後の最後で忘れてた笑い泣き笑い泣き



本当にごめんね!!!

(息子の目覚ましは、張り切って早朝に
鳴らされるので、回収してたのです滝汗


なんとか間に合う時間にでたら
途中引き返して帰ってきちゃったポーンポーン


先週お休みして、上履き持ち帰ってなかったのに
忘れたと思って、引き返してきた笑い泣き笑い泣き


そのことも再確認する間もなく
バタバタ出発したもんね。
ゴメンねえーんえーん


遅れたからいきたくない!とか言わず
淡々と再登校していく様子に
息子の意外な強さを見ましたおねがい


帰宅して再度謝ってどうしたか聞いたら
全然私を咎めるでもなく

「遅れてすみませんって言って入ったよ」

とのこと。

「言えたんだ!偉かったね。理由聞かれなかった?」

と聞いたら

「理由聞かれなかった。
学校なんだから遅れたら言うの当たり前でしょ」

と、さらっと答えられ、さらに驚きびっくり


本当に当たり前でしょ〜と思ってるのが
伝わってきて
恥ずかしがらずに言えたみたいだし
オフィシャルな場に遅れたらどうするべきか
そういう判断が自分でできたし
成長したなぁ。。笑い泣き


普段、習い事で遅れてしまった時など
遅れてすみませんって言って入ってね
など声をかけても、ちゃんと言ってるかな?と
いう感じだったり、特別な事情の説明など、
ママが言ってよーと言ってくるのですが


私の知ってる「私と一緒の時の息子」と
「1人の時の本当の息子の力」は違う


もう少し信頼してあげたほうが
伸びるんだろうなと知ることができました。


普段から自分で言うように
言ってきてよかったなおねがい
と、身に付いたんだなと嬉しくもなりました。
(寝坊したくせに!すみません滝汗
 でもちょっと嬉しくなりました。)


礼儀とかマナー、挨拶、人に迷惑をかけない
自分でするなど、たぶん私は厳しい方かも
しれなくてアセアセ

お友達の親御さんなどを見て、私は求め過ぎかな?
と迷うこともあったので
(子育ての難しさは、この加減、いい塩梅の
調整のような気がします!)
悩んだ分、今日は余計に嬉しく思いました照れ


ダメ母、嬉しくなってる場合ではなく!

今日からは目覚ましダブルがけで
もう絶対に寝坊しないように
しようと思います笑い泣き笑い泣き
(この記事は予約投稿で前日夜に書いてます)