保護者会とPTAと小学校生活のリズム | 成城 二子玉川 他 ママとキッズの為の出張ワークショップサロンcomo?のブログ

成城 二子玉川 他 ママとキッズの為の出張ワークショップサロンcomo?のブログ

ママとキッズのためのワークショップサロンです。様々なジャンルのハンドメイトWSを開催。WS詳細はこちらのブログでご案内しています。
企業・商業施設様主催ワークショップ企画・開催も多数承っております。詳しくはプロフィールをご覧ください。

入学して1週間ちょっと。新入園新入学の皆様は少し落ち着いてきた頃でしょうか?照れ

我が家も小学校生活のリズムができてきましたニコニコ

朝は
6:50起床
朝活として少し好きな自習をして、
朝ごはん
身支度
登校 

夜は
夕食、宿題、遊び、お風呂
20:15までにベッドに入ったら絵本が読めるルールにして、20:30にはなんとか寝ています。


あっという間に毎日が過ぎて行きますね。


日に日に学校での出来事を話してくれるようになってきましたニコニコ

今もう少しでお友達になれそうな子がいるそうで照れ

(同じクラスか学童が一緒かと思いきや、違うクラスの避難訓練で出会った子らしい!!ナニソレ!!まあでも気が合うのかな?爆笑

今日は同じクラスでも友達できた!って言ってましたおねがい良かった照れ

違うクラスの子は、名前聞き忘れたから名前を聞いてもう一度遊んだら友達になると思う!
友達作りって大変なんだよなー!!

と言ってましたが、嫌そうではなく、頑張ってる充実感みたいな雰囲気なので、このまま見守りたいと思いますウインク


友達作り、確かにドキドキするし大変といえば大変だよね照れ


そして、給食が美味しい!と喜んで帰ってきましたニコニコ良かったね!!
毎日のモチベーションにもそこ大切!!


行き帰りとも向かいのマンションにいる同じ保育園のお友達と楽しく通わせていただいて、本当に心強いですし、学童の先生もよくみてくださって、困り事があってもすぐ対応してくださっていて。


担任の先生もとっても良い先生で、今日の保護者会でも、このクラスのみんなならできると思います、と子供達を信じる言葉をかけてくださって、いい先生だなぁとおねがい

なんだか親子でとても恵まれたスタートを切ることができましたニコニコ

そして私もえいっとPTAの係を引き受けました。
同じ園のお友達ママと立候補した係は他にも希望者がいて、ジャンケンでまけて爆笑違う係に手をあげてみました。(今年は各クラスから園のママ達が結構役員をやるので何かと心強いのでおねがい

一応保育園ママチームなのに、PTAにかなりの参加率で(くじひかなければやらなくて済むのに)みんなできる範囲でポジティブに参加してるのが良いなぁと照れ


新しい生活、はじまる前はドキドキかなりしましたが、皆様のおかげで親子共予想以上に楽しく過ごさせていただいていますニコニコ

(もちろん順調な事だけだはなく、勝手に帰り道に保育園に寄り道しちゃってて、え!!!ってことも早速あったけど笑い泣き笑い泣き(完全に愚息のせい→学校でタッチしてくる登下校見守りサービスからGPSに変更することにチュー

今日も3日連続置いてくるため持っていった教科書を持ち帰ってきてるし笑い泣き毎日運ぶだけって筋トレしてるのかい?!ニヒヒ
傘も一度も使わずなくなったけど笑い泣き
アホ男子その位は折り込み済でいかないとですね笑い泣き





ブルー音符今後のワークショップブルー音符

4/25(木)阿佐ヶ谷セレスタ開催リバティスタイクリップ&手形足形アートキャンバス 詳しくは→☆☆
杉並子育て応援券利用可