ご縁 | 成城 二子玉川 他 ママとキッズの為の出張ワークショップサロンcomo?のブログ

成城 二子玉川 他 ママとキッズの為の出張ワークショップサロンcomo?のブログ

ママとキッズのためのワークショップサロンです。様々なジャンルのハンドメイトWSを開催。WS詳細はこちらのブログでご案内しています。
企業・商業施設様主催ワークショップ企画・開催も多数承っております。詳しくはプロフィールをご覧ください。

2018年最初のお仕事にご依頼いただいた、某私立小学校の学童保育でのワークショップ。


私ももうすぐ小学生になる子を持つ働く母親として、放課後の過ごし方はとても気になっていますニコニコ

働く女性が増えている中、親の仕事の有無に関わらず、子供達には沢山の体験の機会があってほしいと願っていますので、今回そのようなことに少しでもお力になれるご依頼をいただけて、とても嬉しく思っていましたハート

(私がママとキッズの為のワークショップサロンをしているのも、体験が一番の財産と思っているからなのでニコニコ

そして、お話をすすめるうちに、運営母体が中学時代のクラスメイトが創立、運営している団体だった事がわかりましたおねがい

もう10年近く前、たまたま友達と会っている時にこの団体を作って活動している話を聞く機会があって、その理念にとても共感して、当時確か30代前半で同級生の多くが、大きな会社やその中で活躍することに注目している中(勿論それも悪いということではなく照れ)会社を辞め活動していた勇気と信念に、本当にすごいなぁと思っていました。

今回ご依頼を機に、運営団体のHPを拝見していて、教育に関心をもつきっかけとして、大学時代に母校中学の部活動のコーチのボランティアをしていたことと書かれていました。

私もクラスメイトとは違う部ですが、中学からずっと同じ部活動を続けていて、大学では中学生高校生のコーチのボランティアをしていました。

ひよっこの大学生が多感な中高生を教えるのは難しいことも多く、悩みながらも少しでも役に立てばと続けた4年間でした。

今ふくしまっ子のボランティアをさせていただいていたり、自分にとってボランティアが少し身近にあるのも、もしかしたらこのコーチの経験も影響があるのかも知れません。
そう考えると、やはり体験は財産ですねニコニコ

今回は現場のスタッフの方が見つけてご依頼くださったので、クラスメイトは知らないと思うのですが、ご縁を感じるご依頼をいただいてとても嬉しいですニコニコ

お子様をお預かりする事業で、色々と守秘義務もあるので、団体の名前などは載せませんでしたが、もしご紹介しても大丈夫になりましたら、またご紹介させていただくかも知れません。

一人の働く母親として、広くこの活動が広がっていくことを願っていますおねがい

世田谷にもできて欲しいなぁハート

長文お読みいただきありがとうございましたニコニコ