一人で節分祭を満喫してみたら・・・ | ははぅえの独り言☻猫とネコ犬

ははぅえの独り言☻猫とネコ犬

イラスト、絵本、漫画描いたり、ぬいぐるみ作ったりしながら犬猫亀と暮らしてる人間。娘らがこう呼び始めて以降ずっと「ははぅえ」

今年に入って3回目狸谷山不動院

今日は節分なので「豆まき式」に参加してきました。

いつも迎えてくれる 迎え大師

 人に囲まれていることが多いので、
なかなか写真を撮れずにいたのだけど
今回は撮影成功。


たくさんの狸さんたちに案内してもらい、
豆まき式の会場へ!

 会場?ww
本堂です。
人がいっぱいでした。

 
 みなさん、福豆ゲットの作戦を立ててらっしゃいました。

今年の福男・福女・年男さんたちが
豆をまきます。
前原さん、田中さん、福山さん・・・
議員さんばっかりでした。

豆をまく(投げる)議員さんたちに
福豆をゲットしに来ている方々の声援が・・・
「まえはら!がんばれよ!」
「まえはら!こっちにもがんばれよ!」
「まえはら!後ろのほうもがんばれ!」
もはや、何に対しての「がんばれ」なのか分らないww



数分前まで
「危ないから前は行かんとこな~」
と、言っていたおばあさんたちは、
紙袋を掲げ、開始と同時に前進していった(-ι_- ;)

人でいっぱいの本堂中心部。
本堂の端のほうは、案外人はいない♪
まぁ、もちろん福豆は飛んでこないww

が、
人の手に当たり跳ね返った福豆たちが飛んでくる。
なんか、っぽい(〃∇〃)

なんだかんだで、落花生と福豆1袋ゲット☆
福引で当たった「生八つ橋」と、
ゲット出来なかった時の保険で買った「福豆」も一緒に、記念撮影♪




帰り道、大黒天さんに呼び止められ振り返ると
あまりにもエエ顔だったので、記念撮影♪

 

さて、今日の「一人で節分祭を満喫したら・・・」

どうなったか。

福豆もゲットしたが、
外国の方々や、カップルの方々がいても、
ガラケーで自撮りができるメンタルも、手に入れた ははぅえでした。

 

 

 
  

 
 
 
  

お立ち寄りありがとうございます♪

ランキングに参加しています
ヽ(*´∀`)ノポチッとお願いします(`・д´・ゞ)-



にほんブログ村