毎朝の散歩
先日、人生初めての入院をしました。仕事が忙しいから仕方ないなどを理由に健康管理を怠ってきたせいと
反省の日々でこれほど、身体が動かなくなるとは思いませんでした。通勤には車で移動しがち、どうしても効率が優先になってしまうとそれを理由に今までの不調を仕方ないものと考えて、一気に身体にガタがきてしまったのと、、、毎日、およそ90分ぐらい散歩をしてます。最初は、ふらふらでしたが何とか体力も戻ってきたのかもしれません。大好きなお酒も1ヶ月以上は頂いてません。朝の目覚めがこんなに違うのかと感心しています。お酒は多少なら身体によい!と思い込んでましたが、いろいろ聞くと結果、健康な人がお酒を飲んでいるだけとも聞きました。何か違うストレス解消法でも見つけて休んだ分仕事に没頭しないといけないと感じています。
毎日食べる食事は前から気にしてはいましたが、さらに最近、体重も大幅に減ったので調子がある一部よいです。まだまだ検診をして様子をみないといけませんが。
散歩をしていると元気なおじいちゃんたちがたくさん、すれ違います。
身体が動いて、何ぼですから、大事にしないといけません。
散歩をしていると休んでいるのか畑が見受けられます。農業はまえまえから何か携わりたいと思ってまして
今後、何かかかわりを考えられればと思います。建築や伝統工芸、農業など地方でもっと頑張りたいことありますね。経済力も大切ですが、人間の生きる力をもっとやしなわないと心が育たないと思います。日本のこれから
の課題ではないでしょうか。汗をかくことを忘れると身体がそうなってしまうようで。昔、畑仕事でも、なんでも身体を動かして思いっきり汗をかいて頂いた おにぎりの味に勝るものはないと思います。大切なもの、原点を大切にしたいものです。
渋谷区・
東京のリフォームなら、株式会社ワークセブン
こちらも、ぜひ訪問してくださいね!

