今、「景気はどうですか?」と質問されたら、「景気は、悪いです」と答える人が多いと思います。

「不景気」と言うことになりますが・・・

昔、「オイルショック」で、物価高になり大変な時がありました。
この時は、今と逆で、「インフレーション」→「インフレ」だったのです。

一所懸命に働いても、物価が上がる訳ですから、生活するためには、さらに働く必要がありました。内職をしている家庭も多かったと思います。
とにかく、働くことで、何とか生活しようとし、さらに節約をした時代でした。

今は、「デフレ」や、「デフレスパイラル」ですよね。
収入が増えないので、消費が滞りがちです。
その代わり、物価は、抑えられています。
結果、必要以上に働かなくなったのでは、ないでしょうか?
週休2日は、当たり前ですし、残業時間も減っているようです。

さらに、「不景気」とはいえ、必死に節約生活をしている人は少ないと思います。

実は、物価が抑えられいるので、少し働く時間を増やせば、生活は楽になるのです。
(インフレの時は、必死に働いても大変だったから)

世の中が、「不景気」と言っているうちに、少し働きましょう!(*^^*)