やる事が多すぎてなかなか進んでませんでしたが、

FZ750も実にゆっくりと復活に向けて…
 
たまにやってました笑
 
 
 
写真撮り忘れたけど、
バルブタイミングをちょいとイジってました。
うちのはヘッド面研もしてあるので。
面倒なのでなかなか重い腰が上がらず、
気付くと数ヶ月とか過ぎる有様…
 
 
そんな感じでしたので、
ようやく色々出来てきた頃にはバッテリーが弱ってまして~汗
この機会なので買い替えようと。
うちのFZには小さめのMFバッテリー積んでたんですよ(7L-BS)
レーサーだった時からそのままずるずると…
※ジェネレーターも変えてます
 
 
 
でもこのところ、
最初のエンジン始動時に燃料ポンプが動かない問題がありまして、
どうも電圧も影響してそうな感じ?
 
不安要素を一つずつ取り除くべく、
バッテリー小型化辞めてノーマルの大きさに戻そうかなあと。
でも出来ればMFバッテリー使いたいしって思ってたら、
今ってFZ純正バッテリーサイズのMFバッテリーがあるんですね!
知らなかったのオレだけ?
 
 
 
 

 

一応予備の中古燃料ポンプリレーに交換し、

軽快にエンジンがかかるようになったところで、

OWキャブのバキューム調整しましょう!

 

良く考えたらキャブOHした後にやってなくて、

排気音バラついてたんですよねえ。

なんでバラ付いてるんだ?って、すぐに原因気付かなかった…

 

 
普段はK&Nのフィルター付けますけど、
このバキュームゲージ使う時はファンネルに交換します~
 
結構ズレてた!汗
だからバラついてカッコ悪い排気音してたのかあ
 
あとは実走してパイロットとメインのジェットを調整しますかね。

 

 

この後、プラグ交換していたら、

キャップを抜く時の抵抗が無さ過ぎるのがあって確認したら…

2番のプラグに刺さる部分のキャップの中の部品が緩んでた💦

 

もしかして、

たまに3気筒病になってたのってコレが原因?!

この部品結構硬くて簡単に緩まないイメージだったけどなあ

 

今使っているコイルやプラグキャップの一式は

YZF750用のSUGOキットの物なんですけど、

(メーターステーに取り付ける為にコードが長いだけで多分同じ物)

入手時に全然キレイで使ってない物だったので、

正直点検してなかったなあ

 

こりゃオレもダイレクトイグニッション化か?!

 

 

 

気になったので、一応圧縮比も測ってみると…

2番シリンダーの圧縮比が他に比べて低い…

火がちゃんと飛ばなくてバルブとかにカーボン溜まってるのかもなあ。

 

こりゃどこかのタイミングでヘッドOHしようかなあ、

そんでついでにフレームとエンジン外観の再塗装もしたい。

あ、また乗れない期間が…

 

 

 

とりあえず、
この秋には久しぶりに
まさきっつぁんの油冷GSXRと旧車ツーリングにも行きたいですねえ♪