やる事が多すぎてなかなか進んでませんでしたが、
FZ750も実にゆっくりと復活に向けて…
たまにやってました笑
写真撮り忘れたけど、
バルブタイミングをちょいとイジってました。
うちのはヘッド面研もしてあるので。
面倒なのでなかなか重い腰が上がらず、
気付くと数ヶ月とか過ぎる有様…
そんな感じでしたので、
ようやく色々出来てきた頃にはバッテリーが弱ってまして~汗
この機会なので買い替えようと。
うちのFZには小さめのMFバッテリー積んでたんですよ(7L-BS)
レーサーだった時からそのままずるずると…
※ジェネレーターも変えてます
でもこのところ、
最初のエンジン始動時に燃料ポンプが動かない問題がありまして、
どうも電圧も影響してそうな感じ?
不安要素を一つずつ取り除くべく、
バッテリー小型化辞めてノーマルの大きさに戻そうかなあと。
でも出来ればMFバッテリー使いたいしって思ってたら、
今ってFZ純正バッテリーサイズのMFバッテリーがあるんですね!
知らなかったのオレだけ?
一応予備の中古燃料ポンプリレーに交換し、
軽快にエンジンがかかるようになったところで、
OWキャブのバキューム調整しましょう!
良く考えたらキャブOHした後にやってなくて、
排気音バラついてたんですよねえ。
なんでバラ付いてるんだ?って、すぐに原因気付かなかった…
普段はK&Nのフィルター付けますけど、
このバキュームゲージ使う時はファンネルに交換します~
結構ズレてた!汗
だからバラついてカッコ悪い排気音してたのかあ
あとは実走してパイロットとメインのジェットを調整しますかね。
この後、プラグ交換していたら、
キャップを抜く時の抵抗が無さ過ぎるのがあって確認したら…
2番のプラグに刺さる部分のキャップの中の部品が緩んでた💦
もしかして、
たまに3気筒病になってたのってコレが原因?!
この部品結構硬くて簡単に緩まないイメージだったけどなあ
今使っているコイルやプラグキャップの一式は
YZF750用のSUGOキットの物なんですけど、
(メーターステーに取り付ける為にコードが長いだけで多分同じ物)
入手時に全然キレイで使ってない物だったので、
正直点検してなかったなあ
こりゃオレもダイレクトイグニッション化か?!
気になったので、一応圧縮比も測ってみると…
2番シリンダーの圧縮比が他に比べて低い…
火がちゃんと飛ばなくてバルブとかにカーボン溜まってるのかもなあ。
こりゃどこかのタイミングでヘッドOHしようかなあ、
そんでついでにフレームとエンジン外観の再塗装もしたい。
あ、また乗れない期間が…
この秋には久しぶりに
まさきっつぁんの油冷GSXRと旧車ツーリングにも行きたいですねえ♪
