先月の話になっちゃうんですけど、
今シーズン締めくくりのレース、
ミニろく最終戦、富士スピードウェイで6時間耐久レース!
走ってきました!
土曜日から富士入り!
土日ともに晴れの予報で良かった~
土日ともに晴れの予報で良かった~
この時期の雨は寒いですからねえ
いよいよ耐久レース本番当日。
スッキリ快晴です!軽くしか吞んでないので目覚めもスッキリ!笑
レース前の練習走行で色々確認。
今回初めてダンロップのKR410で走る!
何も不満は無い印象。
いよいよグリッドに並べます。
今回は私がスタートライダーを仰せつかりました!
大した距離では無いけど、
ツナギとヘルメットで走るのはシンドイですね。
耐久なので淡々と走りますよ!
今回はスクリーンを少し大きく高くしてきたので、
多少は空気抵抗を軽減できたかもだけど、
あのポジションであの長いストレートは
首が痛くてツライ~ホントにシンドイ~
マフラーを変更したのが良かったみたいで、
平均タイムも上がって調子良い我チーム!
前回はマシントラブルでリタイヤだったので
今回は何としてもチェッカーを受けたい!
しっかり次に繋げますよ!
3人とも良い感じのペースで走れているので、
気付いたらどんどん順位も上がっててビックリ。
チーム内最軽量のスーさんはチーム内ベストタイムをマーク。
2回目の走行が回ってくる。
タイムを揃えて淡々と走っていたら、
急に前に誰もいないタイミングが訪れた。
ストレート半分以上誰もいないくらい前が空いている。
こ、これは、、、
1周だけ、タイムアタックしちゃおう♪
首が痛くてたまらんから
ホームストレート以外は体を起こしちゃって走ってたけど、
1周だけはキッチリと体をカウルに隠して
空気抵抗を減らしてスピードを稼ぎ全開走行!
安全マージンをちょっと削ってアタックしたら、
チームベストのまあ納得のタイムが出てた。
ご褒美的な1周を楽しめたので、
リセットがてら義務ピット回数を稼ぐ為にピットレーンをスルーします。
うちのチームはライダー3人で基本1人1時間で走行。
でも、義務ピット回数が8回なので、
1回目の走行は1時間ぶっ通しだけど、
2回目の走行で、好きなタイミングで1回ピットインをする。
そうすると丁度ピット回数が8回。
最後のライダーが義務ピットインを忘れると
ペナルティになってしまうので気を付けないとイケナイ。
実はこの辺りで総合でも20位くらいのところにいたので、
想像以上の我チームの活躍ぶりにびっくり。
こんな順位のところまで上がれるとは考えてなかったんですよ。笑
そしていよいよ最後の枠の赤忍者さんを送り出す!
一応30分過ぎたらピットインするの忘れないでよ!
30分過ぎてもピットインしなかったら
サインボード出すから見てね!
と打ち合わせしたのだが、、、
30分過ぎても入ってこない!
で、サインボードでピットインを促すが、、、見てない!
その後、毎周サインボードを出すのだが、全く見てない!汗
このままだとペナルティになっちゃうぞ!
さすがにスーさんと2人で慌てるが、
それを伝える方法がサインボードしか無いのだから、
ボードが壊れる勢いで振り回すが、全く見てない!
あと10分くらいになり諦め感も出てきた時、
あれ?そろそろ来る頃なのに帰ってこない?
ようやく気付いてピットインするのか?
あ~きたきた、ようやくピットレーン走ってきた!
でも時間かかり過ぎじゃない?
って、良く見るとエリマキトカゲみたいになってない?!
なんで?!
2人とも状況がイマイチ把握できてない。
そうなんです。
残り10分ほどってところで実は密かにコケちゃったんだそうです!
それで首のエアバッグ開きながらピットレーンに入ってきたんだけど、
義務ピットの件は全く忘れてたそうです。
あんなに打ち合わせしたのに!笑
でもまあ幸いなことにケガも酷くはなく、
マシンの損傷もそれほどでは無かったので、
何とか今回は無事?チェッカーを受ける事が出来ました~
でも、危なかったなあ。
結果としては、総合26位、クラス15位!
帰りは東名中央は既に渋滞だったので、道志道からの圏央道で。
帰宅途中にあったまだ行った事のなかった岩槻商店でラーメン!
帰り道、赤忍者さんは手が痛いし、オレも首が痛いしでしんどかった~
来年はライダーを1人増やします。
歳には、いや、歳にも勝てません。笑








