こんにちは。WORKOUT PARADICE代表のダイスです🎲
開業届を提出してから2か月が経過し、3月前半で営業研修も終了しました。

高額な出費をした割になかなか営業に備えたスクリプトの完成度はまだまだです・・・。

一言で簡潔に自分は何者で自分の商品の魅力は何かを伝えられないのです。

今まで営業経験がなく外部向けの発表の訓練を受けたことがないので、起業家の先輩方の話し方を聞いて考えたことは貴重な学びとなりました。

 

 

自己紹介の重要性

営業強化塾を運営するコミュニティには、メンバー同士がリファーラルを出し合うオンライン会議があります。


会議が始まると間もなくZoomのブレイクアウトルームで割り当てられた人通しが5分程度の自己紹介をし合ってお互い興味を持てば後日30分ずつの時間を作る企画があります。


これが5回くらい行われるのですが、その合間に講師がロールプレイングを実演をされます。


ここで大事にしていることはこの場で売り込まずに、まず関係性を築くことです!


会社から勉強のため参加を促されていた方もいましたが、同じ商品であれば誰から買うかが重要だと思います。


私も最初のスライドは経歴と理念と商品を記載した程度のものでしたが、改良を加えて自分らしさを出せるものに変わりつつあります。


前年の9月からこのコミュニティに参加し、可能な限り出席しました。当初は段取りがうまくいきませんでしたが、数を重ねていくうちに自然体で話せるようになり、興味を持ってくれて話が弾むことも多くなりました。


中には予定した時間を大幅に上回ってしまうこともあり、リアルでお会いしたり、フロントエンドでもある腰痛解決講座を受けてくれた方もいらっしゃいます。


SNSに投稿しても、背骨コンディショニングのHPに掲載してもなかなか申し込みのなかったのにありがたいことです。


これも自己紹介で自分がどんな人間で何が好きで、どんな想いでこの事業をしているかを語れたことで、現代人の誰もが抱える背骨の歪みに興味を持ってくれたのだと思います。
 

なぜ自己紹介が大事なのか?

前年の9月ごろですが、売上を上げるためにはs「集客力」が重要と考え、書籍を読みその著者も講演する行列サミットという無料イベントに参加しました。


他にも「言語化力」「自己紹介」「イデア・理念」などビジネスに必要なテーマの講演もあったので受けてみました。
伝える力を磨くために言語化力が不可欠で、思いを言葉に表さなければ伝わらないということです。


特に「背骨コンディショニング」は聞いたことある人がほとんどいません。ほかの整体やカイロプラクティックやトレーニングと何が違うのかやらなければわからないものです。


名前も長く説明も長くなりがちでいろんな方に指摘を受けたこともあったので、どう伝えていくかが課題でした。


自己紹介が変われば年収も変わるという言葉も聞いたことがあります。肩書や名前だけでなく、なぜその仕事をしているのかなどブランドストーリーが含まれていると興味を持ってくれる可能性が高まります。
 

使い分けの難しさ

自己紹介には短い場合は30秒から1分、3分から5分といった時間が限られたものが多いのではないでしょうか。1分以内だと会社名と名前、どこで何をしているのかで終わりです。


3分あれば事業の説明や経歴をもう少し話せますが、好きなものなど伝えておくと共通点があるとその後話が盛り上がることもあります。


講座やグループレッスンを初めて行う際は、プログラムの内容も含めて5分位自己紹介をするのですが、長くなりがちで厳しい指摘を受けることもありました。


実技のレッスンであれば早く体を動かしたい方もいますので、長くなり過ぎずにあとから伝えられることは動作の指示をしているときやインターバル中に情報を伝えるようにしています。


1対1の面談や商談では30分版を用意していますが、一方的に話し続けると退屈にさせてしまうため、対話をしながら進めるので予定時間をオーバーしがちなところが反省点です。
 

繋がりが不可欠

これまで私のサービスを受けてくれた方やその場所を提供してくださった方のほとんどが直接の繋がり、またはその方々の紹介です。


新たにサプリメント販売の代理店として登録しましたが、これも私の事業に賛同していただいた方からの紹介です。


起業家のコミュニティや交流会に参加することで生まれた繋がりもありますが、個人経営のお店を利用したときに話をするとすごい感謝されることがありました。


想いを共感して支え合える仲間を増やしていきたいと思っています。

🎲WORKOUT PARADICE🎲 
金子 大佑(かねこ だいすけ/DICE)
「働き盛りの世代に人生を楽しみむためのカラダ創り」
背骨コンディショニング協会パーソナルトレーナー
NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(CSCS)
NSCA認定パーソナルトレーナー(NSCA-CPT)

健康管理士一般指導員

健康経営アドバイザー

Wellness Plus 認定アドバイザー

TOEIC 885点

E-mail: workoutparadice@gmail.com
Instragram: https://www.instagram.com/paradicewvu/
HP: https://workout-paradice.jimdosite.com/

Twitter(X): https://twitter.com/SeboneParaDice