マイセオリー | 練習日誌

マイセオリー

今日書いて思ったんで、まとめる意味でもとりあえず現在での自分の理論を書きます。


フォーム(技術)、体力の二本柱。

フォームは
腰の入った股関節から動かす走りで大きく。リズムよく。しっかり呼吸できるように。
スプリンターを意識するわけではなく、800を効率よく走るフォームを考える。
体力は
有酸素の土台の上で無酸素系の能力。トップスピードはあればある程良いがそのためだけの練習はあまり入れたくない。全力に近い動きで乳酸をとにかく出すような練習。乳酸が出ながらも耐えるが出す量を少なくしないと走れないレースペースより遅い練習。ショートインターバル。

期分けについて
試合が近いか遠いかで考える。試合が遠いならば偏った練習をしても問題ない。まとめてやれば効果は高いと思うので(特にスピードは)能力の幅を広げることができる。また無気的トレーニング(300レペなど)を繰り返せばある程度まで無気的能力は高まるが必ず止まる。経験的にもこれは感じていて「柱」を太くする作業と硬くする作業という例えがイメージと合致する。なのでスピードを落とせる冬は走り込むことが必要だと考える。ただ基本走り込みは800のフォームを作れる範囲で本数をこなすべき。

具体的には体力がかなり落ちた状態で始めたので
12月は有酸素の土台作り、脚作り。乳酸はあまり出さない。
1月からスピードを出してキツい練習していく。ショートインターバルを中心に。
2月で一気に乳酸を出す練習を増やす。
3月からは総合的な練習を。

この理論でこの冬期はいきます。