〜子育てを頑張るお母さん達へ〜
今までの人生、自分の我慢と努力で不自由なく過ごしてきた。
子育てをするようになり、何もうまくいかない。イライラして怒ってばかり。怒鳴りつける日常。
なんとか脱したいと、私が変わらなきゃいけないと気がついた。
私の日々の日常を綴りつつ、変化が出てくる過程を綴れば、私のように悩むお母さんが、少しでも笑顔になるかなと、思っています❤️❤️❤️

声かけ変えたら?
先日、やらなきゃいけないことはわかっているのに1日ダラダラしながら、集中もせず、 少しだけやることをやって、やらなきゃいけないことを残したまま寝る前にテレビを見始めた娘。
私はキレました![]()
![]()
テレビみていいわけないでしょ💢
テレビ見たかったなら、1日の時間の使い方考えなさい💢
全く勉強しなかったわけじゃない
それはわかってる
でも、毎日の課題は与えてる
それを一日の中でいつやるかは自主性を尊重しようと任せてた
自主性を尊重してたら、やらない
どうしたらいいの???![]()
![]()
子供の気持ちを考えてみた
勉強はしたくない
ママにやりなさい、と言われるからさらにやりたくない
まぁ、これだよね💦
じゃあ、私が何も言わなければいいのか
いや、言わなかったらやらなかったじゃん![]()
![]()
どうしていいかわからない私は
一緒にやることにした![]()
宿題以外のやること提示して
どれからやる〜?
と聞いた
4つはイヤだから、ひとつ減らして?
目的は完璧にやることではなく、毎日継続することなので、要望を受け入れた![]()
やる気になった娘と
まず、英単語
私も書く
娘よりひとつ間違えた![]()
得意気になった娘に
次どっちやる〜?と聞くと
計算やる!
6問だけど、競争![]()
なんと![]()
![]()
![]()
私、4問も間違えた![]()
言い訳すると、問題を反対から見て解いていて、
分数の問題の分母と分子を逆に写し間違えた![]()
それで計算したら間違えるわな、、、
計算は完璧にやらないと意味がないんだよ〜
問題書き間違えは、ダメだね〜
といつも言っていることをそのまま返されました![]()
![]()
最後に機嫌よく、歴史の勉強をして終わりました![]()
東大寺の大仏、平城京、唐招提寺、試験のときに間違えたら奈良に見に行くからね!
と、奈良旅行アピールしつつ、
ママ、うるさく言ってたな、と
頭に残す作戦は果たして残るかな
今日はイライラせず、喧嘩もせず![]()
![]()
もしかしたら、まだ自主性というより、一緒にやりたかったのかな