こんにちは。

小野優雅子です。

プロフィールはこちら

最近、色んなところで「オープンサイエンス」という言葉を聞きます。

今まで研究室などでクローズドで行われていた研究が、市民を科学に巻き込んで市民が集めたデータを科学に使う、という市民参加型の科学のあり方のことです。

科学に参加できるってワクワクしますよね⁉️おねがい

私が最初にこういう概念を知ったのは、途上国で人口統計をとる時に携帯電話を活用する、というものでした。

最近の携帯のカメラは秀逸なので、ゴミ情報を集めるピリカ というアプリもあって、このアプリで集められたデータはいわゆるmissing plastics 、生産されたはずなのに海にたどり着いていない、6億トンといわれる行方不明のプラスチックの解析に使われているそうです。


他には防災のデータで「揺れを感じたか?」を市民参加型で集める、という試みもあります。

わが社もワンウェイプラスチック削減は取り組むべき社会課題として認識しているので、会社をあげてピリカを登録し、オープンサイエンスに参加することにしました!

今日関東は雨模様ですが、雨上がりの写真を貼りますね。


今日も良い1日になりますように。

【WORKS】



【Udemy講座】


https://www.udemy.com/course/pr-tcixi/