こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
今まで、なぜだか学校的な場が好きで社会人になってからも積極的に参加していますし、今も行っています。
最近は学びにも「普遍的なことを学ぶ学び」と「最新の知見を学ぶ学び」の2種があることを自覚するようになりました。
最新の知見を学ぶことだけが学びだと思っていると、教えて頂いた時にその知見はもう古くなっている。
ただ、こうした学びも新たな出会いや気づきがあるので大事にしていますが、最近「普遍的なことを学ぶ学び」の大切さを改めて考えています。
まず自分で学んでみてから、教わりに行きたいのは「易経」。
これは私の尊敬する人達が人生の真理とおっしゃっていて興味を持ちました。
生きていれば必ず何かがあり、良い時も悪い時も素直に起こったことを受け入れるための知恵だと思います。
体系的に学ぶのは一生モノなので、まずはこの本でその日のところを見ています。
普遍的な学びは漢方薬のように、自分の人生を変えます。
その言葉を知らなくても今日明日が変わることはありません。
しかし、その言葉を取り入れた瞬間から意思決定する時の基準が変わります。
今日も良い一日になりますように。
