おはようございます。 栗田涼です。
私は自宅は千葉なのですが、ライター業の拠点は山梨県の甲府です。
ヘッドハンター業務は、東京赤坂を拠点に、主にエンジニア、エグゼクティブ求人をIT系やベンチャー企業のCEO補佐、CFOなど企業の中核を担う人材のリサーチを中心に行なっています。
さて、今回の記事は、『ノウハウや成功体験なんかより、転職活動においてずっと大切なことがある』と題しました。
お伝えしたい事としては、記事をご参照いただきたいのですが、ノウハウやテクニック論は、上澄みに過ぎず、人の行動のベースとなるものは、マインド、思考の部分であるということ。
私の持論として、人の行いは、このマインドの部分、いわゆるマインドセットが80%以上を占めていると考えております。
なぜなら、マインドセットを土台として、その上にすべてのノウハウ、スキルが乗っているからです。
マインドセットができていないと、小手先のテクニックをいくら使っても、うまくいきません。
さて、私は26年間ビジネスマンとして、サラリーマンとして働いてきたのですが、最後の1年半は、副業ライターとして、起業準備に費やしました。
この間、様々な勉強をする中で、多くの起業家の方にお会いし、お話を聞きする機会をいただくことができました。
ときには、個人的にレクチャーをいただいたりもしました。
その中で強く感じたことがあります。
それは、起業、ビジネスでうまくいっている人のすべてが、『マインドセット』ができているということです。
多くのノウハウ、テクニック系の情報はネット、書籍でいくらでも触れることができるのですが、それを手にとっても、ほとんどの人はうまくいきません。
なぜなら、マインドセットができていないからなのです。
これは、私が1年半もの間、起業準備をするプロセスでは、いくつかのメソッドに触れ、やってみたのですが、実はノウハウコレクター化(泣)してしまい、約1年もの間、ほとんどといっていいほど結果が出なかったからです。
つまり、マインドセットを知らなかったからなのです。
建築物を例に取るとわかりやすいかもしれません。
マンションやビルを建てる際に、土台、基礎をしっかりと土に埋め込まないと、ちょっとした地震などで、建物そのものが崩壊してしまいます。
以前にニュースにあった中国の高層マンションや高速道路の崩壊などは、まさにこの事です。
いくら、外壁を立派にしても、部屋の内装をオシャレにしても、建物の土台がきちんとできていなければ、建物としては、危険極まりないものとなります。
これは、人の行動においても、まったく同じです。
ノウハウ、テクニックというものは、時代の急速な変化ですぐに廃れてしまいますが、マインドセットは、時代を超えた本質的なことです。
マインドセットがしっかりできていれば、ありとあらゆることに対し、柔軟な動きを取ることができ、新しいものだって使いこなすことができるのです。
ここの本質部分を理解して、転職活動、日々の暮らし、ビジネスをしていくことが物凄く重要なのです。
詳しい内容は、メインサイトの記事をご確認下さいね!
ノウハウや成功体験なんかより、転職活動においてずっと大切なことがある












