こんばんは。

 

愛され主任の水谷ゆうきです^^

 

>>自己紹介はこちら

 

 

 

 
台風19号、20号と
 
W台風なんて呼ばれてますが
 
私の住む香川は直撃になりそうな進路なので
 
被害が大きくならないことを
 
願うばかりです。
 
 
 
そんな私は今、香川にはいません。
 
ただいま大阪に滞在中です。
 
 
 
 
 
夫の友人(というか人生の大先輩?)と
 
食事をご一緒させてもらうため、
 
大阪へやってまいりました^^
 
 
 
 
その予定が決まったあとに
 
娘の大好きなユーチューバーが
 
大阪でイベントをするということで
 
そちらのチケットもゲットして
 
楽しい2泊3日となりそうです。
 
 
 
さて、そんな近況はさておき。
 
 
 
ここ最近、
 
ずっとずーっと
 
感じていたことがある。
 
 
 
それは、
 
夫からのお金のプレッシャー。
 
 
 
 
私ってね、結婚9年目ですけど
 
主婦歴なんてほぼ新卒並なんですよ。
 
 
 
もちろん生活する上で
 
困らない程度にはできますけど、
 
そこに+α求められると
 
正直、めっちゃウザい。
 
 
 
でね。
 
 
 
私は、もう以前から
 
「家事やりません」って
 
「やりたいことだけやる」って
 
散々宣言してきてるんですが。
 
 
 
夫からのプレッシャーに
 
最近、真面目に家事やってました。
 
 
 
朝8時から洗濯、掃除全て終わらせて
 
夕食も夫が出張の時は
 
娘とできるだけ自炊したりして。
 
 
 
それがね、意外なことに
 
結構楽しめてる自分もいて
 
毎日が満たされてる感じだった。
 
 
 
 
でーもーねっ!
 
先日、夫から言われました。
 
 
 
「お金の減り早くない?」
 
 
 
 
 
 
 
お金の減り早くない?
 
 
お金の、減り、早く、ない?
 
 
 
 
 
 
 
 
ふっざけんなし!!!
 
怒!怒!怒!
 
 
 
減ってるとしたら
 
それは、あんたのアーモンドチョコか
 
もしくはオーガニックビールっしょ!
 
 
 
コレさ、今回が初めてじゃないわけ。
 
 
 
私が退職してから
 
夫のこういう態度が目につく、鼻につく。
 
 
 
 
「やりくりしてね」
 
とか
 
「大事に使ってね」
 
とか。
 
 
 
 
いや、そら分かってる。
 
 
 
捨てるように使ってないし
 
「ありがとう、夫」と思いながら
 
もやし17円を買ってるわけですよ。
 
 
 
 
 
(もやし大好きな娘のために
 
もやしレパートリーは着実に増えてます。)
 
 
 
 
でも今日、夫の友人と
 
話して気づかされた。
 
 
 
「稼ぎがない私」という事実に
 
私が“勝手に”
 
プレッシャーを感じてるだけなんだ、って。
 
 
 
 
で、その方から言われた言葉に
 
私は大きくうなづいた。
 
 
 
 
「奥さん、そういう時はこう言うんですよ。」
 
『じゃあ、減らないように稼いできてね♡』
 
 
 
 
素直な私は、早速夫に伝え
 
不思議と気持ちが軽くなった。笑
 
 
 
夫も
 
「確かに、言い過ぎてたかも」って
 
お互いに妙に納得した台風の夜でした。
 
 
 
 
ただ、今夜のホテルもとても素敵で
 
それは紛れもなく彼のおかげで
 
そんな日々を与えてくれる彼には
 
「ありがとう」の気持ちでいっぱいです^^
 
 
 
 
 
<9月からラブミー部始動!>
 
 
 
「まだ、LINE@の登録してない」って方は
 
ぜひお早めにお友だちになってくださいね^^
 
 
ラブミー部の開催予定など
 
いち早くお届けします!
 
 
◆ブログの感想・お問い合わせなど

◆毎週月曜日に届く「ゆとりあるライフレター」
 >>登録はこちら
   友だち追加

◆メルマガ版「ゆとりあるライフレター」(不定期配信)
 >>登録はこちら