衆議院選挙2021愛媛2区(今治市・大三島・伯方島・大島・岡村島・東温市・砥部町・松前町・北条・中島町・上島町・久谷・浮穴)・比例四国(予定)の国民民主党の立候補予定者いしいともえ(石井智恵)です。

 

 


【動画全文文字起こし】


いしいともえです

今回は骨太の方針について

お話をしてまいります

骨太の方針というのは

小泉内閣から始まったもので

政府の政策の基本的な方針
枠組みのことを言います

今では経済財政運営と改革の
基本方針と言われています

先日の6月18日に閣議決定を
されて発表されました

どういったものかと言いますと

4つの原動力として

まずは1つ目グリーン社会の実現

これは脱炭素社会

環境問題に力を入れて取り組んでいく

ということであります

これは世界中で共通して

取り組んでいくことでありますので

一番に掲げているということは

本当に良かったなと思っております

2番目には官民挙げたデジタル化の加速

これはコロナ禍でデジタル化が

進められていました

しかしいろんな課題がありました

これについてさらに取り組んで
いくということであります

人材の育成であったり

サイバーセキュリティの対策

ということも盛り込まれておりますし

先日お話しした
データヘルス改革についても

盛り込まれております

ぜひ進めていただきたい
と考えております

そして地方創生

東京一極集中といった問題

地方はどんどん過疎化が進んでいます

私もぜひ力を入れて

取り組んでいきたい内容でもあります

移住の対策とかもぜひ

進めていただきたいと思っております

最後に少子化対策です

子育て支援も力を
入れていくということで

少子化対策を重点的に取り組んでいく

ということが盛り込まれておりました

これらについては

私自身も自分の政策の中でも

掲げていることでありますので

これからの進み具合についても

法整備も含めて
見てきたいと考えております

さらに感染症に対応ができる日本

今回のコロナ禍でいろんな問題が
浮き彫りになりました

こういったことについても

これを教訓にして感染症に強い日本

対応ができるようにしていくことも

盛り込まれていました

ぜひ取り組んでいきたい
と思っております

今回は骨太の方針について

お話をしてまいりました

本日もどうか
よろしくお願いいたします