Challengeable & Achievable(挑戦的で達成できる) | ワークジャム社長・山口孝のゲーム開発日記

Challengeable & Achievable(挑戦的で達成できる)

Challengeable & Achievable(挑戦的で達成できる)


いきなり英語ですみません。


ゴルフコースの設計は挑戦的で、


しかも達成可能でないといけないと言われています。



良いゴルフコースの条件はいろいろ言われています。



プロや上級者がハイスコアにチャレンジできるルートがあり、


アベレージゴルファーがスコアをまとめるルートが用意されているのも


良いコースの条件の一つです。



ワークジャム社長・山口孝のゲーム開発日記


この図(私が描きました。下手ですみません!※クリックで拡大図が見られます)は、


あるゴルフコースのパー5(標準打数5打)のコースです。


プロや上級者は、池の中にある島を1打目で狙って成功すれば、


ミドルアイアンやショートアイアンでグリーンが狙え、


バーディを取るチャンスが増大します。


ただ、1打目の成功のうらには、池にボールをいれてしまうリスクが伴いますが。



アベレージゴルファーは池を避けながら、


右側に迂回してパーを狙って行くことも出来ます。



ゲームの企画でも、この挑戦的で達成可能な設計が大事だと思っています。


ゴルフコースもゲームも難しくしようとすれば、いくらでも難しくできます。


でも、難解なだけでは、良いゴルフコース、良いゲームとはだれも思わないでしょう。


普段から、ゲームバランスがとても重要だと感じていますし、


当社の企画者もこの点は強く認識していると信じています。


Challengeable & Achievable のPSP神宮寺に期待してください!!



ところで、図のコースで、飛ばし屋の友人が右側のルート(アベレージゴルファー)を選択して、


しかも2オンさせてバーディをとりました。


設計者の意図を理解してないゴルファーと呼ばれていました.....

■■■ 『探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド』発売まで あと27日 ■■■


※皆様からのご意見はいただきますが、個別にお答えする事や、当ブログ上での表示は行いません。
申し訳ございませんが、何卒、ご了承をお願いいたします。