2年ぶりに姑(舅は既に他界)と自分の両親にあって感じたのは「そろそろ介護かな…」ということ。


あ、私の母は元気だった。後期高齢者だけど運転免許も実技試験受けて更新出来たっていうしねウインク

姑は耳が遠くなって3mも離れたら、もう何言ってるか分からないとショボーン

私の父は、歩き方がヨボヨボしてた悲しい

母が「お父さん倒れたら私は介護出来ないよ!」と言うと妹が「施設に入れる!」って返してたけど、そんな簡単に施設が見つかるかワカランしキョロキョロ

つーか、妹家族は実家近くに住んでるので子育てを未だに実家に助けてもらってるんだから、お前んちが介護しろよプンプンと思うが。

いざ介護となったら「おねーちゃんは何もしないムカムカ」とか文句言うんだろうな。そうなったら休みの日だけでも実家通いしなきゃいけないんだろうか真顔

そして姑は独身の義兄と同居してるので、こちらも義兄に任せたい。が、この義兄は姑を虐待しそうなんだよな。今でも些細なことで声を荒げるし悲しい

「そろそろ覚悟しなきゃな」と思わされた正月だった。