あけましておめでとうございます。


我が家のお正月は夫と私の実家に一日ずつ行くのが恒例。

義実家ではいろいろ苦労する話を聞くけど 、私は申し訳ないくらい楽させてもらってるウインク


だけど気になることは幾つかあって、最大の気がかりは義実家は置物が多いこと。


こんな陶器の犬(高さ約50㎝)とか

好きな方には申し訳ないが、何故これを姑は置こうと思ったんだろう。犬が好きという訳でもないし…と画像を貼り付けるためにAMAZON見てたら「玄関に置いてもいいです」と書かれていたびっくり


そうか、姑は変なセールスとかを撃退すべくドーベルマンを玄関に置いてたのか!?今はリビングのテレビ前に置いてるけど笑い泣き


そんな広い玄関じゃないし、足元がおぼつかなくなって陶器の犬につまづいたりして動かしたのかもキョロキョロ


こんなの運ぶのも重たいじゃない不安


他にも高さ30㎝位の七福神とか

 

 

ありがたすぎて、これまた困る。

しかも七福神像は以前、他に2セットあったのを見ているので、それらもどこかにあるのかもしれない泣き笑い


何が困るって、この家を片付ける日が来るわけで、その時が今から心配ショボーン


しくじり先生~松本明子の実家片付け問題 


かと言って姑の口から断捨離という言葉は出てこないタラーせめて家財処分とお葬式代は残して欲しいと願う義実家の正月だった。