学年最初の保護者懇談会はPTAの役員決めがある(>_<)

立候補がいなければ、欠席者も含めて抽選で決められる。

私はこの年、自治会の持ち回り役員に当たっていたので、PTAの役員は絶対にやりたくなかった。
抽選で当たっても断ってやる!ぐらいの決意でいた。

そして見事、役員にはならずに済んだ。

そしてH家の奥さんは見事、役員になった。

役員に決まった時、H家の奥さんは「頭が真っ白なんですけど…」と言った。
「そんな大ゴト?」と思ったが、今日私に大事なことは この人に挨拶することビックリマーク

懇談会終了後、私はHさんに近づこうとしたが、周りに人がいて近づけない。

なんとか目が合った時に声をかけた。
「よろしくお願いします。」

Hさんの返事は「ご協力お願いしますね。」だった。さっき選ばれた役員の仕事についてのことだ。


…なんというか、近所の人が同じクラスになったら もっと嬉しいものと勝手に思ってた私は肩すかしを食ったようだった。

でも、とにかく挨拶はしたぞ!とホッとしつつ、家路についたのだった…