働きたい!体験談まとめ -13ページ目

働きたい!体験談まとめ

働きたい!体験談まとめ

私が羨ましく思う職業は漫画家です。

と言いますのも、私は元々絵を描いたりするのが趣味で、よく自分でもイラストなんかを描いているので、自分の好きな絵で日々の生活費を稼げるという事がとても羨ましく思えるからです。


しかし、実際の仕事内容はとても大変のようです。

多くの場合、漫画家は月刊か週刊にわかれて連載をしていますが、特に週刊での連載は徹夜の作業になる事も珍しくないようで、とても忍耐力のいる仕事だと思います。


確かに、ストーリーを考えて、編集と打ち合わせをし、漫画原稿を仕上げていくのですから、それを一週間でこなすともなればいくらアシスタントがいるといっても大変な事なのでしょう。


月刊連載であれば、少しは余裕が出るかとは思いますが、ページ数が週刊連載より多くなるので大変な事に変わりはないようです。


漫画家の収入には、原稿料と印税があります。

原稿料は一枚の原稿に対しての報酬で、印税は本が売れた時に漫画家に入ってくるお金です。


人気にも影響されますので、漫画家の給料の平均を出す事は難しいのですが、当たればかなりのお金が入ってくる事から、漫画家で成功する事を一攫千金を狙った博打だと例える事もあるようです。


不安定で大変な職業ですが、魅力的な職業ですので、若いうちに一度でも挑戦ができたら嬉しいです。



アートとお酒の社交場、ギャラリーバー


私が良いな、と思った職業、それはギャラリーバーのバーテンダーです。

私は時々ギャラリーで展示をしたりするのですが、最近見つけたお気に入りの展示場が、展示が出来るバー、ギャラリーバーです。

普通のバーとは違って、皆でお酒を呑んだり歓談したりでき、ゆっくりとそのギャラリーの世界観に浸ることができますし、また、展示者とお客さんでの交流もしやすくなります。

私は最初は展示が出来る場所、として気に入ってたのですが、そこのバーテンさんもとてもお喋り上手の気配り上手、いつも穏やかな雰囲気でその場の雰囲気を和ませ、楽しませてくれます。

また、そのバーでは料理も出てくるのでそのバーテンダーさんの特製料理なども出てきて、お酒でゆっくり、だけではなくお腹も満足させられます。

毎日仕事で疲れて帰ってきた人々をちょっとの時間で癒してくれるバーテンダー、とても細かな目配り、気配りができる人じゃないと出来ない仕事だろうな、と思います。しかしその分、色々な人との交流も楽しめる素敵な職業だと思います。