地理学科に学士入学して

意外と使えるなぁ~って思ったのが

高校生用の教科書、地図帳、資料集


まあ非常勤講師という仕事柄

色々な教材を目にするわけで…


こちらの資料集オススメです。

 

 

高校の地理といったら帝国書院さん

オールカラーでお値段もお手頃


メル○リでも結構売ってます。

ただ中古品を買う場合は

なるべく年度の新しいものを選んだ方が

よろしいかと。


毎年内容が更新されます。

特に統計資料などの数字は変わってる

ことも多いです。


ちなみに、メル○リさん

教科書も売ってたりするんですよ。

それもほぼ使っていないようなものまで。


出品者さんが出している教科書の

ラインナップを見ると

あぁ、せっかく入学したのに

学校辞めちゃったのかなぁとか

思っちゃうんですよね。


高校って教科書有償なので

結構な金額になるんですよね。

せっかく入学したのに辞めちゃったから

親は少しでもお金を回収しようと

出品してるんだろうなと思います。


年度末になると卒業で売りに出す

学生さんも増えますが

夏過ぎとか年末年始に

出品されてる新品同様の教科書は

ほぼほぼ学校を辞めた人のものです。


何でも売っちゃう、売れちゃう時代って

すごいですよね。