あっという間に夏スクの申し込みの

時期になりました。


迷って迷って、よく考えて申し込みしました。


1群午後 地誌学特講(選択必須) オンライン

2群午前 自然地理学特講(選択)

2群午後 人文地理学特講(選択) 


2群は抽選なし科目なので決定


1群の地誌学特講は人気のある米家先生

人数多くて抽選にならないことを祈る


勢い余って教科書に指定されている本

買っちゃいましたよ(笑)


楽天にも

 

アマゾンにも

 

ポイント溜まってるのでそれで支払いました。


それからい2群は家から通うか

宿泊するか迷ったのですが

今の我が家の状況では1泊くらいなら

いざ知らず、1週間も留守にするのは

いささか心配


ということで家から通う

ただし、疲れないようにグリーン車利用で

という所に落ち着きました。


ほんと、グリーン車と普通の車両では

疲れ方が違うのです。

長距離、いや中距離くらいかな?

100キロは超えない範囲なので…

ラッシュ時間帯ですからなおさら違いが出る

と思っています。


体調維持のためにできる限りの課金です。


来年の夏スクは現地研究に行きたい!

少し勉強してから臨みたいですね。


ご一緒の皆さん、よろしくお願いします!