先日Webで出願した法政大学通信の

学費を振り込こみ紙ベースで提出する

書類等を郵送しました。


学費ですが当初、カードで支払おうと

思ってたんです。

カードで払えるなんて便利じゃない?って。


でもね、いざ手続きをしようとしたら

めちゃくちゃ手数料取られるの。


え?


カード利用で手数料??


なんか納得行かなくて急遽

コンビニ支払に変更。


ちょっと調べたところによると

公的機関のカード支払は

利用者が手数料を2.9%負担するそうです。


ちなみに2.7%位でしたが

5000円近くしました。もったいないよね。


コンビニ支払はネットショッピングでの

支払同様で送られて来たバーコードを

レジで提示してお支払するかたち。

こちらは660円。

まあ妥当な金額です。


スクーリング費用などは

銀行振込みでネットバンクからも

振り込みかのうなようなので

今後は振り込み手数料のかからない

口座から振り込みをしようと思います。


Web出願をした割には

紙ベースで提出するものも多く

なかなか時間がかかりました。


それと初めてコンビニで住民票を

取得しました。

マイナンバーカードがあれば

簡単に取れるんですね。

ちなみに150円でした。


あとは結果を待つだけ。


早く教材来ないなぁ~

教材が届くまでのは1ヶ月以上先。

早くレポートを書き始めたいので

待ち遠しいです。