0〜1歳⭐︎お気に入り絵本*日本語編* | 2017年1月生まれ男の子*ワーキングママのゆるり家庭教育

2017年1月生まれ男の子*ワーキングママのゆるり家庭教育

2017年1月生まれの男の子ママ、
2018年4月より時短復帰。
共働きの我が家の家庭教育記録。
のんびりと七田式の教室通い10ヶ月〜

息子の通っている七田式の教室では毎日10冊の絵本を読んであげることを目標にしています。
ただ、はじめのうちはどの絵本を読んであげればいいのかとしょっちゅう悩んでいました。
現在1歳3ヶ月のぽんぽりの今までのお気に入りの絵本をまとめてみました桜

 

 
 
たまごのあかちゃん
10ヶ月くらいのときに一度図書館で借りて以来ずっとリピートして借りている絵本。
カラフルな絵と動物の鳴き声がお気に入りのようです(^^)
 
 
 
しろとくろ
厚みのある絵本なので1歳未満の子でもめくりやすくとても丈夫な絵本です。
白黒を見せることは集中力をつけるのにとても効果的とのことで
親としても積極的に見せてあげたい一冊です。
 
 
 

だるまさんシリーズ
有名なだるまさんシリーズ、
息子もはまり、毎日各10回は読まされています。笑
 
生後4ヶ月くらいのときに私の祖母が息子くんにプレゼントしてくれた絵本。
はいはいしだして自分で絵本をとりに行けるようになってから
自然とこの本を「読んで!」とつんつんするようになりました。
 
 
以前教室で幼児向け絵本を選ぶポイントを聞いたのですが、
・文字が大きくて文字数が少ない
・ページ数が少ない
・繰り返す言葉が多い
とのことでした。
今日ご紹介した本も
繰り返される言葉が多いものですおすましスワン
 
「毎日10冊を目標」といっても、
教室のお母様は100冊近く毎日読んでいらっしゃる方もいました。
(このお母様にはものすごくいい影響を与えてもらっています(^^))
私は復帰前でも30〜40冊程度。
復帰後の今は10冊読めればいいほうという感じです。
(同じ絵本を2回読んだりしたのもカウントにいれていいとのこと!)
これからも継続して読んであげたいと思いますおすましペガサス