メディアを動かすネタ作りー統計調査ー | 井上千絵のメディアを動かすPR

井上千絵のメディアを動かすPR

元テレビ局記者 / PRプランナー
 「メディアに取り上げられるためのリリース発信」を
完全サポートします!

PRプランナーの井上千絵です。

 

本日も、

知ってお得なPRの豆知識について、

お伝えしたいと思いますビックリマーク 

 

前回の豆知識では、

「メディアを動かす魔法のキーワード」について

書かせてもらいました。

 

まだ読んでいない方は、

ぜひこちらから読んでみてください。

 

今日は、

自分の商品・サービスのどんなところが

メディアに刺さるのか、

まだモヤモヤしている方に、

 一つのオススメ方法

お伝えしたいと思います!

 

それが、統計調査です。

 

 

プレスリリースとして、

発信するネタが今すぐに思い浮かばない場合、

一つの選択肢として、

 

お客様からのアンケート回答をニュースにする

 

という方法があります。

 

具体的な事例をお伝えします。

 

 

例えば、これからの冬シーズンに向けて

新しい土鍋の販売をを始める会社が、

20代〜70代の女性100人に

SNSやメルマガを通して

アンケート調査を実施するとします。

 

・「あなたは一人で鍋をしますか?」

・「どれくらいの頻度で一人鍋をしていますか?」

・「あなたはどんな鍋料理が好きですか?」

 

などの質問に回答してもらいます。

 

そしてその回答で、

 

「週に1度以上、一人鍋を楽しむ女性が半数超」

 

という結果がもし見えてきたとしたら、

それがニュース=社会的価値のある情報になるのです。

 

なぜなら、

現代女性の台所事情を映し出す

一つの指標として

プレスリリースに書けるからです。

 

具体的には、

新たな土鍋の販売を始めるこの女性は、

プレスリリースとして、

 

「冬シーズン「1人鍋」を楽しむ女性は半数超

 単身者のニーズ急速に高まる」

 

などとコンセプト作りをして、

メディアに発信していきます。

 

何となく「統計調査」のイメージが伝わったでしょうか?

お客様からアンケートを取る上で

大切なポイントがあるので、

ここで整理しておきます。

 

ポイント1:

有効回答数は最低100以上得られた方が信頼性を担保できる

 

ポイント2:

アンケート項目はご自身の

商品・サービスが活きる内容にすること

※いくら話題性があるアンケート回答が得られても、

ご自身の商品・サービスと直結しないものは

プレスリリースとして使えません。

 

 

では、

このアンケート調査を上手く活用して

数々のメディアに取り上げられている

会社についてもご紹介したいと思います。

 

 

ベビーシッターサービスの

「キッズライン」をご存知でしょうか?

 

ユーザー登録したお客様を対象に、

子育てに関するアンケートを定期的に実施し、

それをプレスリリースとして配信することで、

テレビ・新聞・雑誌多くの

メディアに取り上げられています。

 

 

下記の「キッズライン」HPを見ていただくと、

イメージが伝わるかと思います↓

https://kidsline.me/contents/news_detail/172

 

 

このように、

もしご自身が

今すぐにプレスリリースとして書くネタがない!

という場合は、

 

 

SNSやメルマガを活用した

統計調査を実施してみることも

メディアに取り上げてもらうための、

一つの効果的な方法になります(^^)

 

 

▶︎▶︎今日のポイント

あなたの商品・サービスに関わる

アンケート調査を実施し、

回答をプレスリリースとして発信する

 

 

次回は今日のブログに続き、

「プレスリリースに書くようなネタがないな…」

と思っている方でも実践出来る

「2つ目の選択肢」

について、お伝えします!

 

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございましたおねがい

 

 

 ※12月下旬開催のPR個別コンサルは〈満席〉となりました。

次回の開催日は、メルマガにて先行でご案内させていただきます

 

 

 

 

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