井上千絵です。
起業をしてからというもの、
すっかりノマドワーカーになっており、
最近、色々考えることがあってのブログです。
今は大学院にも通っているので、
キャンパスという活動拠点があるものの、
毎週決まった授業を取っている
わけではないので、
実質好きな時に
好きなところで学びや仕事をするスタイル。
これって、聞こえはいいですが、
良い面も悪い面も感じていて、
これからどうしようかな、、
と考えている次第です。
今日は、ズバリみなさんにも
聞いてみたいと思って、
ブログに書きました。
起業された方はノマドで
お仕事されている方、多いと思うので。
私が知る限り、
起業ママさんの中には
自宅でお仕事をして、という方も
いらっしゃいますが、
私の場合は断然、外派。
なぜなら、家にいると
他のことに意識が行って
集中出来ないんです。
これもタイプによるのでしょうが![]()
ということで最近の私は、
ノートPC、PC電源、
スマホチャージャー、
イヤホン(外でもWeb会議出来る)
スマホからPCのコネクター
を持ち歩いて、
日々のスケジュールに合わせて
様々なカフェでお仕事しているのですが、
意外とWifiがあって電源もある
カフェって少なくないですか?
探すのも面倒で、
知っているスタバに行くか、
wifi環境がない時は
スマホからPCに接続して
仕事をするという。。
そして、電源がないカフェでは、
常にPCの電池残量を
確認しながらの作業で![]()
ノマドワーカーの皆さんは、
どうされているのでしょうか??
来年度から本格的にお仕事をしていく中で、
シェアオフィスを借りようか、
自宅をもっと仕事用に改造しようか、
ノマドで素敵カフェを見つけるか
かなり迷っています![]()
クリアしたい現状の問題点としては、
プリンターを持っていないので、
印刷物がある時は都度コンビニなどで印刷している
打ち合わせの度にホテルラウンジを利用している
(今は月3〜4回だけど、来年からもっと増えそう)
この2点を解決したいと思っていて、
プリンターを買うという選択肢もあるのですが、
打ち合わせ問題を解決するには、
シェアオフィスがコスパ良いのかなと思ったり・・・
何より、
お客様にとって
ベストな選択もしたいのですが、
まだ答えが絞れず。
大学院の論文が落ち着く1月まで、
しばし皆さんの意見を伺いながら、
結論を出したいと思っています![]()
そして、本日の最後に、、
突然ですが、ブログについて宣言します!
これから水・金には
必ずブログを更新させてもらうことに決めました!
もちろん、それ以外の日にもトピックがあれば、
随時更新していきたいと思っているのですが、
なぜ曜日を決めたのか、
というと、
更新リズムを作った方が、
自分のモチーベーションも
更新日に向けて
徐々に高められることに気づいたんです![]()
もともと、文章を書くのは
好きな方なのですが、
いつ書いても良いと思うより、
この日までに書こうと思った方が、
私の場合はしっかり思いを伝えられそうです![]()
ということで、
下記のようなテーマ分けを
ざっくりして更新していきます![]()
水曜日はPRプランナーとして
「起業ライフの心の声」
金曜日は、
「最新のPR情報、活動内容について」
となります。
皆さんが、このページに足を運び、
読んで良かった、
と思っていただける内容になるべく、
私もしっかり書いていきたいと思うので、
これからもよろしくお願いします![]()
今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!
※現在募集中のセッションはありませんが、
次回の開催日が決まり次第、
メルマガにて先行でご案内させていただきます。
・14日間でメディアへのアプローチ方法が分かる無料マガジン!
・活動をリアルタイム更新中!
・子育て起業ママのプライベート投稿!





