井上千絵です。
今日は、
長期でPRのサポートをさせていただいている
最近のメディア掲載(3連発!)と反響について、
ご感想も含めてシェアしたいと思います
オンラインレンタルドレスサービスの
「ミスコンシャス」さんは、
2011年に起業されてから、
業績は右肩上がり
20代〜40代女性を中心に
確実にファンを増やしている中で、
抱えている課題は、
・地域に広く活動を認知されたい
・メディア掲載で社内スタッフのモチベーションを上げたい
・代表・小山絵実様の認知活動もしていきたい
(代表は元ミスワールドの日本代表!)
ということでした。
そこでご提案したのが、
地域メディアからのスタートとして、
「メディア向けのオフィス公開日を設定し、
地元行政にも同じ日に視察に来てもらうこと」
でした
代表の小山絵美さんの
抜群のフットワークとコミュニケーション力で
あっという間にこの提案が現実となり、
結果的にオフィス公開日には、
新聞3社、FMラジオ生中継、行政視察の
フルコースが実現したんです。
(記者から取材を受ける絵実さん)
そして今回ラッキーだったのが、
取材に来た3社が
タイミングを分けて新聞掲載したことです。
(6月17日中日新聞朝刊(東三河面)より)
(6月22日東日新聞より)
(7月12日 朝日新聞朝刊(三河面))
メディアに掲載された直後は、
社会的注目度が一気に高まるので、
その波に乗って
さらにもう一つ何か仕掛けを作るのが
メディアPRの王道戦略。
でも今回の場合、その仕掛け作り以上に、
1ヶ月に渡り分散されて掲載されたことで、
「ミスコンシャス」への注目が長く続き、
認知がさらに爆発的に広がった
ということが言えると思います。
具体的な反響についても、お伝えさせてください。
新聞の掲載翌日から、
飛び込み営業の問い合わせだけでなく、
「ミスコンシャスで働きたい」
という採用についての
問い合わせまで増えたそうで、
喜んでいただけました
考えてみてください。
中日新聞(地域版)だけでも、
17万部の購読数なのです。
そして、メディアを通しての認知は
サービスへの信頼も伴います。
SNSや自社の発信とは比べ物にならないほど、
様々なところで反響・効果が出てくる
わかりやすいケースなのではと思います
最後に、代表の小山絵実さんからの
感想が届いていますので、シェアさせてください。
絵実さん、ご感想ありがとうございました
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ミスコンシャス様とは、
さらなる認知拡大に向けた
次のアクションがスタートしています
今日はついつい長くなってしまいました
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
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