PRプランナーの井上ちえです。
実は昨日までの9日間、
ワンピースブランド「Ayuwa(アユワ)」さんの
期間限定ショップ@伊勢丹新宿本店にて、
PRのお仕事をさせていただいておりました!
(写真左はAyuwa代表・渡部雪絵さん)
たくさんのお客様にお越しいただいた9日間。
そして最終日の昨日は、
「Ayuwa」伊勢丹ショップに関する記事が
繊研新聞一面にカラー掲載されました!(左角の記事)
記事のWEB版はこちら
伊勢丹社員の方とも、
朝から新聞掲載の話題で盛り上がりました
ワンピースブランド「Ayuwa」は、
一児のママである渡部雪絵さんが
日々忙しく働く女性、ママたちを
ワンピースを通して応援したい、という思いから
昨年、たった一人で立ち上げたブランドです。
(Ayuwaホームページより)
私もその思いに強く共感し、
PRのお手伝いをさせてもらいたいと
渡部さんにお伝えしたことが始まりです。
「Ayuwa」起業から1年余りで
伊勢丹新宿店で期間限定ショップを
オープンすること自体が
本当に素晴らしいことなのですが、
これは、渡部さんがこれまで
積み重ねてきたもの以外の何者でもありません。
私が今回
サポートさせていただいたPR業務は、
たった2つ。
テレビ、新聞、WEBメディアに向けた
プレスリリースのコンセプト作り
メディアへの具体的アプローチのサポート
もう少し詳細をお伝えすると、
今回の「Ayuwa期間限定ショップ」は、
「会社員やフリーランス、育休中の
働くママ7人が1日店長に」
というコンセプト作りが
メディアに響いたように感じています。
結果的には、
多くの新聞・WEBメデイアに
取り上げていただきました。
主な掲載メディア一覧
・日経新聞 5月12日朝刊
・日経MJ 5月15日
・繊研新聞 5月15日、5月23日
・朝日新聞(予定)
・時事通信
メディアに掲載されたことが
Ayuwa伊勢丹ショップのお客様集客に
どれだけ繋がったのか、
正確に計ることは出来ません。
それでも、
メディア掲載をきっかけに
Ayuwaと伊勢丹の関係がプラスに働いたり、
店頭で接客したスタッフの思いが一つになったり、
様々な場面でプラスの相乗効果があったように
感じています。
そして期間中、
実は私も店頭で接客をさせていただきました
百貨店での接客は全く初でしたが
これが私にとって、
今後のPRのお仕事をする上でも、
本当に本当に有難い機会となったのです
というのも、
他の1日店長ママたちと
仕事から子育てまで様々お話が出来たり、
伊勢丹の日本一のおもてなしの裏舞台を
肌で感じることが出来たり、
Ayuwaを愛用するお客様と
直接お話することが出来たり、
本当の意味でのAyuwaの魅力を感じた上で
PRに携わることが出来たこと
が何より私にとって貴重な体験となりました。
長くなってしまいましたが、
Ayuwaのワンピース、
自宅でも洗えて着心地抜群。
ぜひ皆さんにも知っていただけたらと思います。
Ayuwa公式サイトはこちら
Ayuwaさんとは、
更に次のプロジェクトもご一緒することになり、
今後の展開が楽しみです
今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!
・5月開催「メディアを動かす秘密の5戦略」対面セッション
日程:5月31日(水)14:00〜16:00 【残2名様】
詳細・お申し込みはこちら
・5月開催「メディアを動かす秘密の5戦略」Zoomセッション
日程:5月20日(土)21:30〜22:30 【満員御礼】
詳細・お申し込みはこちら
・個別コンサル90分 【5月分/満員御礼】
\リアルタイムで配信中/
「井上千絵のメディアを動かすPR」無料メルマガ講座
セッション先行ご案内、PRの秘密戦略をお伝えする
無料メルマガをスタートしました!
井上千絵のFacebook
お仕事、ママ学生のリアルな生活を発信中!
井上千絵のInstagram
プライベートなママとしての日常を発信中!