出勤前、庭の紫陽花を花瓶に生けました



お部屋は窓を開けていたので、風が入り爽やかな朝でした



この紫陽花、今日の暑さでぐったりしてしまったのではないか…



帰宅して見ると、少し萎れていました




ほんと蒸し暑かったですね^^;








 




友人と久しぶりにLINEで

目の調子が悪い〜、老いを感じる〜



とか何とか、いろいろ近況報告し合っていたら




数日後、宅急便で↑コレが届きました

採りたての行者ニンニクです!



北海道に住んでいる友人が、ご自身のお父様にお願いして、わざわざ朝一の山に採りに行って送ってくれたそうです😭



産地直送です




 




行者にんにくは、アリシンを豊富に含んでいるそうで、疲労回復や滋養強壮の効果があるそうです



それだけではなく、視力の衰えにも効果がある

そうです



山菜の王様らしい✨



何でも、荒業に耐える修行僧が、精力をつけるために食べていたところから「行者にんにく」と名付けられたという、スタミナ満点の山菜




 




私の目を気遣ってくれて、本当に嬉しい😭



なかなか野生の行者にんにくってないそうです



生息しているのが、山奥らしいのでクマに遭遇する率もかなり高いとかガーン



お父様は狩猟免許をお持ちで、猟銃を持って採りに行ってくれたそうです



かなりの危険を伴って、本当に有り難いですね



おひたしで食べるといいよ!

とのことで、酢味噌をかけて有り難くいただきました🙏



お味は、ちょっとにんにく風味のニラ、って感じでしょうか



少しクセがありますが、クセになる美味しさです



また採ったら送るねー

と言ってくれて



友人親子の優しさに感謝しかないですね🥹



少しでも目の状態が良くなるといいなぁ






イベントバナー