コロナ禍を経て、いろいろ考え方が変わりました



それまではストレス発散はお酒で解決していたと思います



仕事中から
今夜は何飲もう⤴︎





コレしか考えていなかった笑



お酒大好き
特に白ワインとシャンパン
(普段はスパークリングを飲んでましたウインク)



 



↑我が家のワインセラー



夫との共通の趣味が、ワインを飲む

美味しそうなワインを探す



でした。。。



夫も好きが高じて、ワインエキスパートの資格を取得したり



お互いの生まれ年のワイン、娘が生まれた年のワインや記念日の年のものなどを集めていて


娘が成人したらお祝いに飲もうね🥂



と常々話していました



仕事の後に飲酒
それがあるから1日頑張れた



とにかくすごいストレスの多い仕事でした


毎日毎日飲んで、休肝日はなかったです
運動も特にしていませんでした



おかげで人間ドッグの結果にも大きな影響がありました。。。


結果を見て愕然


血液、尿、胃、肝臓、大腸、子宮の検査結果は酷い数値でビックリしましたよ


自覚症状は腹痛がちょっとあったかな…


胃と大腸と子宮は別の病院でもう一度検査しました


もう若くはない
今までと同じような生活をしていたら大変なことになる


と、ようやく切実な問題として考え始めました



まずは翌年の人間ドッグの結果を少しでも良くするために生活しよう


と、


お酒を飲むのを辞めました



取り敢えず、一年間の禁酒を目標に


明らかに、翌年の人間ドッグの結果は変わりました



全ての数値が基準内になり
アルコールを辞めたメリットしかありません


数年経ちますが
未だに一切のアルコールを絶っています


飲んだ後の怠さや頭痛、二日酔いなども
飲まないからもう心配ないです


それだけではなく、その間に転職しました


それもあって、ストレスがなくなり
無駄にアルコールに頼る必要がなくなったという訳です


アルコールを飲まない、と決めたことにより
健康のためには!


という考え方に変わりました


そして、歩くことも心がけるようになりました


1日5,000歩から1万歩が目標


とにかく、もう


無理はしない


ということです😌


ただ夫からは裏切り者
と言われてますチーン