先日読んだ信じられないニュース



イタリアのクリスチャンディオールが、labor exploitation で1年間court administration に置かれたというニュース。


ディオールからアウトソースされた中国の会社のしたことらしいですが…


24時間常に労働力があるように工事で眠らされた労働者がいたり、早く作業が出来るように安全装置を取り外したりって、ブラック過ぎてゲッソリ


しかもね、53ユーロでサプライされたバッグを、2,700ユーロで販売しているんですってゲッソリゲッソリゲッソリ


50倍のマークアップって犯罪じゃないの?セールで30%で売れても全然痛くもかゆくもないね。アウトレットで半額で売っても、まだ元の24倍で売れている訳で…ポーン 80%オフでもまだ元値の10倍な金額。 まさにボロ儲け。LVMHの下に入るとこうなる


Monsieur Diorがお墓のなかでひっくり返っているのでは?の?


ディオールのバッグで魅力を感じたことないけど、買いたくないなと思いました。


Hの人気なBなバッグは、1,000ドルで作れて、$10,000+な金額で売られていてその10倍のマークアップが親切に見えるのってどうなの? こちらはちゃんとフランスの職人さんが作っているんですよね。


これは、Diorに限ったことではなく、イタリアのラグジュアリーブランド全体の問題とのこと。


前イタリアに住んでいるお友達から、ボッテガのバッグって、イタリアンのアルティザンが作っていると思ったら間違いで、中国からの違法な労働者がinhumane な仕事環境で作っていると聞き、うーん欲しくないと思ったのを思い出しました。コロナがイタリアで一気に広がったのは、この違法な労働者たちの影響もあったとか。


Risk managementとして、サブコントラクターに対する調査とかすれば簡単に分かりえたのでは?この状況を知って同じサブコントラクターを使い続けるのって、企業としてモラルを疑わずにはいられない。


上場企業として利益を上げないとだけど、労働者をひどい状況で働かせて得る利益って…。


高級ブランドだけではなく、ファストファッションも、どこか国で労働者がexploit されて成り立っているのでしょうか?


でもなんとも後味が悪いニュースでした。