先日、国立新美術館のマティス展に行ってきました。


学校の美術のクラスで行ったけど、ゆっくり見れなかったからもう1回行きたいと言うので、私も行きたかったからちょうどいいねと行きました。



私、この切り絵(?)を、学校の油絵のクラスで再現した思い出があります。白とブルーの2色だから簡単だと思ったのよね。簡単ではなかったです。


エキシビションの後半はこうして写真が撮れる様になっています。




ステンドグラスのコピー。


南仏にあるマティスの教会が再現されています。綺麗です。


ライトが動き、お日様の動きで変化するステンドグラスの影が再現されています。


こんな感じで


動くんです。


実は私、学生時代に長い夏休みをフランスで過ごしまして、その間に南仏に旅行に行き、マティスはその夏を思い出させてくれます。


外国の学校に行きながら、また夏休みはそこから違う国に行き長期で過ごすなんてわがまま娘、誰もお嫁にもらってくれないよと言われていたそうです。ご心配なく、無事に結婚しています!


その旅行でこの教会に行ったことがあるのですが、なんでもないんだけど、この絵にものすごく惹かれ感動したのを思い出します。


この絵が欲しいと言うのでお買い上げ!ガチャガチャをしたら、偶然この絵のガチャガチャが当たりました。


本は私が欲しくて買いました。パレットがカバーなノートもついでにお買い上げ!



来週の月曜日までなのでもう1回行きるかな?