金沢旅行から帰ってきた後スーパーに行った時、殻付き(貝付き?)のホタテを見つけました。


弟君から「ホタテ買って〜」のリクエスト。じゃあとりあえずいくつか買って後からレシピを調べて作りましょう!


金沢の近江町市場のお兄さんは黒いところは取っていたからまずはそこを取り除きます。お兄さんの作業をずっと見ていてよかった。


近江町市場では黒いところ以外は残っていたのですが、弟君が貝柱の周りにあるヒダ(?)も美味しくなかったからとってとのことで取り除きました。


準備完了。


オーブンで焼きます。バターも追加してもうちょっと焼いて完成!


アスパラガスとブルスケッタと一緒に。


我ながら初めてにしては上出来!


ブルスケッタは、家族からのリクエストで最近よく作っています。この日も作りました。


サラダもね。


そう我が家にはシーフードを食べない人たちがいるので、その人たち用のステーキも。


弟君は、「近江町市場よりもママのホタテの方が美味しい」って言ってくれました。褒めておけばまた作ってくれるとわかっているのでしょうか?


初めてのレシピとかにチャレンジするのは、楽しいからいいですね。きっと脳の刺激にもなっていいのかな。


おごちそうさま!