こんにちは。


大忙しな空模様。朝のどんよりから晴れて青空と思っていたらどんどん雲っていき、そこから土砂降り。この後はどうなるんでしょうか?


新しいパンツの出番。


ラルフローレンのビッグポニーなオックスフォードシャツ

Adidasのトラックパンツ

ティファニーのピアス

Adidasのスニーカー


トラックパンツが流行りらしいので買ってみました。綺麗めに着るのがいいらしいのでシャツと合わせてみました。でもやっぱりTシャツとかの方がしっくりくるかな?まあ何事もチャレンジしてみないとね。


最近よく見るアメリカのいろんな大学でのデモによる卒業式キャンセルのニュース。


卒業式キャンセルってかわいそう過ぎるでしょう。


2024年卒のクラスって、2020年に高校を卒業して大学入学した学生さんたち。きっと高校最後の学年もコロナでいろいろキャンセルになり、卒業式も無しとかリモートとかだったのかしら?


さらに大学生活もリモートでの授業でスタートで、きっと楽しい大学生活は入学してから2-3年目とかくらいからスタートした感じ?それに加えて学生生活の最後の最後の儀式である卒業式が中止って悲し過ぎるんじゃない?大学院の行く方たちは、また卒業式の機会があるけど、卒業生の全員が大学院に行くわけではないじゃない。


安全の保証が出来ないから、大学としても苦しいなかの判断だったとは思うのですが、でもね卒業式キャンセルって。


コロナの影響やデモの影響で普通とは違う大学生活だったからといって学費が減るとかはないでしょう?


大学は学ぶ場所で、卒業式はあくまで儀式で、卒業式を目的に大学に行くのではなく、学ぶためだけど、でも卒業式無しって。


誕生日ケーキはあるけどキャンドル消せないような感じ?うーんきっと寂しいだろうなぁ。


なにはともあれご卒業おめでとうございます。


では皆様、平和な世界を願って参りましょう。