こんにちは。


最高に心地よいいいお天気だけど風が強いですね。いろいろ飛んでいそう。目がかゆくてくしゃみが多いです。


白パンツな気分。


ラルフローレンのVネックのTシャツ

GAPの白パンツ

ティファニーのピアス

Adidasのスニーカー


紺と白の組み合わせなカジュアルコーディネート。


今週はお偉いさんご一行が東京に来ていました。そこでびっくりしていたのが東京オフィスの綺麗さ。


新しいオフィスだからね。そして本国のオフィスは、引っ越す予定でもう何年も手をかけていないから古いって。


でも彼らにびっくりなのがお掃除の方たち。オフィスにはパントリーで使うマグカップを洗う方がいつも1名たまに2名います。


それとは別にビルのお掃除のおばさん。ドアのハンドルを消毒したりもしていて、いつもいる感じ。


本国のオフィスは全部セルフサービスだそうです。だからミーティングルームとか結構散らかり放題だったりするんですって。


その理由が、人件費が高いから。


本国には人件費が高いからその分の仕事をしないとで、お手頃価格で雇えスタッフがいないから全部セルフサービス。ちょっとびっくり、でもなるほど。


人件費が高いから効率よく人を雇わないとなのね。じゃあ自分で使ったマグカップは自分で洗う。お給料のいいdish washerは要らなくて、高いお給料をjustifyする分のスキルを持っていないとなんですね。


これ日本も今後そうして行かないとなんじゃない?


人手不足と言われいる今、安い労働には人を当てず、本当に必要なところにそれなりのお給料を払って人を当てるべきなんじゃない?


例えば、さっき通った工事現場。5mくらいの幅の工事現場に警備員4名。本当に人手不足?そんなの1人でよくない?休憩とかでせめて2名。工事現場の警備員って無駄に多いのなんでなんでしょうか?


それに駐車場とかにいる警備員というか誘導のスタッフ。空いている駐車場は自分で探せるよ。


だったらそう言う方にトレーニングで必要な技術や知識をつけてもらって、もっと必要とされている業種についてもらった方がいいんじゃない?スキルが必要だからその分働く人のお給料も単純作業よりも多くなるから嬉しいじゃない。


でも単純作業はセルフサービスってきっといろいろ不便な事もあるんでしょね。


では皆様、綺麗な環境に感謝して楽しい金曜日を!