大渋滞でも無事空港に到着した我が家。フライトはバリからクアラルンプール経由でした。


大晦日の夜はKLの空港で過ごしました。年越しそばを食べないとじゃない。なので空港のラウンジでワンタン麺。


大晦日は泡でしょう。


ワンタン麺を年越しそばにいただくなんて伝統的に忠実な方にはありえないことなのかもしれないけど、大晦日にはおそばがなかったらとりあえず何かの麺を食べておくと教えたいじゃない。


バリコレクションで買ったおめでたいヘッドギアをつけておめでたくワンタン麺を食べる一家。


でも年越しは空港ではなく空の上。なのでゲートに向かいます。


なんとゲートに向かうとなんとお友達一家に偶然お会いしました。こちらのご一家とはお休みスケジュールがあっているのか、以前も羽田でお会いしたのよね。


KLの空港だけなのか、マレーシアの空港はみんなそうなのか、ゲートにセキュリティチェックがあり飲み物を買って持ち込めないのがとっても不便。せめてセキュリティチェックの後に自動販売機を置いて買えるようにして欲しいです。我が家はいつも1人1本持ち込み、機内でいただくのも飲みます。


機内では水は小さなボトルではなく、お願いすると紙カップでくださるだだけ。何度もお水くださいってお願いしないとで面倒。


セキュリティチェックをゲートでして、その後に買うオプションがないのなら、せめて1人1本500mlはボトルの水くれないと体に悪いんじゃない。


そんなこんなでもうすぐ日本&初日の出。



うっすらと見える富士山、だんだんと色がついていく空。

成田に到着した頃にはオレンジな空。



ただいま。


そうそう我が家この旅行ではじめて荷物グルグル巻きを経験しました。


機内には持ち込めないけど、ロックできないバッグなのでグルグル巻きにして守りました。ちゃんとハンドルもつけてくださいますグッグッ


巻き終わるとこんなプラスチックを渡されます。巻いてあるラップを切るためなんですって。家だとハサミで切った方が早いけどね。旅先だとハサミないからね、きっと役に立つのかと思います。



そしてバッグは何も取られず、入れられず無事でした。


1月1日だけど、我が家ではMerry Christmas‼︎ サンタさんが東京に届けてくれたプレゼントを開けます!