Seminyak Squareでのお買い物を済ませ、ホテルに方面に向かいながらお買い物しつつタクシーを探します。


Havaianasで子供たちにサンダルを買いました。


イマイチわかりにくいですが大渋滞。さらに横の道から車が出てきてさらに渋滞でかなりケオス。


家族はタクシーに乗り、私は歩きながら道沿いのお店をチェック。



赤い水着が気になる。


私はだいぶ先に進みましたが、家族は全然進まないタクシーの中。いい加減諦めてタクシーを降りたようです。


まっ昼で日差しはキツく気温も高い。けどその中歩いてホテルまで帰ろうと言う考え。まあ他のオプションがないから気合いを入れて歩くぞ!30分ちょっと歩くらしいです。


しかし暑い滝汗滝汗滝汗


何台も通るGrab Bikeのお兄さんたち。断り続けたのですが、暑いし、いいんじゃない?乗っちゃう?


こう言うのは私は結構気にしないですが、ダンナは超セイフティコンシャスなので、「危な過ぎる。危険すぎて考えられない」って。仕方ないじゃん。郷に行っては郷に従えだよ。バリではGrab Bike。


ただね、我が家4人でしょう。子供たちをそれぞれバイクに乗せるなんてそのままどっか連れて行かれそうで怖いじゃない。となると2人づつでバイク1台。


だってこんな方たちもいるんだもん、大丈夫でしょう?



Grabにはヘルメットが1つついています。なのでそれを子供たちに。大人はヘルメットなし。そうこれがダンナにはあり得ない危険行動。ダンナ情報によると、ヘルメットをつけないで事故にあうと保険が使えないらしいです。


そしてGrabのお兄さんたちは、プロで地元の方で慣れているから大丈夫でも、慣れない観光客に当たられるのが心配って。まあね、確かに。


行き先を伝えて、お値段交渉して、子供たちがヘルメットを被りお兄さんの前に座ります。お兄さんに「超安全運転で、ゆっくり行ってください。スピードは出さないでね」と何度もお伝えしました。


私バイク/スクーター乗るのはじめて。足元をどこにおけばいいのかもわからず教えてもらいました。運転手のお兄さんの肩にしがみつき、左手でシートの後ろにあるハンドルをがっしりにぎりしめます。


Let's go!



ひどい渋滞もバイクだと合間をぬいて行けちゃうの。そしてあっと言う間に無事にホテルに到着。一安心。


でもバイクは本当に危険で、帰りの空港で鼻と肩を骨折、足には大きな包帯できっと傷をカバーしている観光客の男性とお会いしました。自分で運転していたバイクで事故を起こして骨折したって。あぁやっぱり?


ホテルとビーチとの間の道では、Grabに乗っているほとんどの観光客がヘルメットなしでした。みなさん保険の件はご存じなのかしら?


子供たちもはじめてのバイクライド。楽しかったと喜んでいました。


私は、乗っている間変に力が入っていたようで、ちょっと筋肉痛でした。


では皆様、ヘルメットは必ずつけて安全に参りましょう!