おはようございます。


冷たい雨の火曜日。2月の方が気温が高かったのではと思う寒い3月の冷たい雨。


なのでレインブーツ。


COSのニットワンピース

南洋真珠のネックレス

サイドゴアのレインブーツ


ベージュのトリミングのあるニットワンピースにレインブーツで雨の日コーディネート。


今日は、ちょっとグチらせてください。




先日のIWDでは、社内の女性グループでイベントを開催しました。男性も参加OKなイベントでした。


ここでいつもなんかの文句を言わないと気がすまさない同僚が、「ちょっといい?フィードバックがあるんだけど」って。


「この女性グループの活動に女性だから無理矢理参加させられるようなプレッシャーを感じる人が自分のチームにいるから気をつけて欲しい。そして女性グループの存在が、女性は平等ではない立場が低いと感じさせる」とのことでした。


うーん。


そして「別にアクションを起こして欲しいとかではないから、何もしなくていいよ」


はい?なんらかのアクションを起こして欲しいからのフィードバックではなく、あくまでFYI?


だったらなにもIWDのお祝いイベントの真っ最中じゃなくてもよくない?あくまでこんな意見もあるよって情報をシェアしたかっただけ?それって別の機会でもよくない?なんとも思いやりにかける行動。


平等でないととか、女性の立場が低いと言っているのではありません。数から見て男女50%づつではなく、女性の割合がだいぶ低いです。その数字から見える通り、この部署では女性はマイノリティであるわけで、マイノリティグループにはやはりネットワーキングのできるグループでサポートし合うのが大切だと言う点から活動しているのですと説明したけど、どこまでわかってもらえたか不明。


ちなみに彼のチームには女性が1名だけ、なのでどなたからのご意見なのかはわかります。その方は私が入社してから、この女性グループの活動にご参加いただいたことはありまでん。それでも無理矢理参加させられていると思うのか…。はぁ〜。


アクションしなくていいと言われましたが、やはり無理矢理とか思われたくないので、女性グループのメンバーに「このグループは、あくまでも活動に参加したい方たちのグループであり、参加は強制ではございません。今年はこんな活動を予定していますが、活動にご興味のないかたはお知らせいただければメールグループから外します」ってメールしました。


でもね、こうしていろんなイベントをオーガナイズすると感じるのが、世の中にはいろんな方がいて、決して全ての方にご満足いただくのはほぼ不可能だと言うこと。絶対に誰かが何かで文句を言うのよ。


だいたい代わりの案を出さずにただ批判するだけ。こう変えてみてはとか、こうして欲しいとかはなく、ここが嫌と言うだけ。この前はイベントの名前が嫌って方がいましたびっくり代わりにこう言う名前をと提案があるわけではなく、名前が嫌って。チーン


それってただの文句だよと言う言葉はグッと飲み込んで、「フィードバックありがとうございます。今後の参考にさせていただきますね」と言えるまで私も成長しました。


はぁ〜。


では皆様、雨でも文句だらけでもめげずに参りましょう。