大晦日にホテルをチェックアウトし帰国する予定の我が家。

ホテルからお手紙で、12/30には空港へは3時間以上かかりフライトに間に合わなかった方もいるので、空港への行き方はしっかりと時間をとって出発してくださいって言うお手紙でした。びっくりびっくりびっくり

バリで出来たお友達からも、「空港に行くのは時間がかかるらしいから、しっかり時間をとってね」と言う連絡がありこのリンクが送られてきました。

超大渋滞なニュース


あまりにも動かない大渋滞で、タクシーを降りてスーツケースを引いて高速を歩いて空港を目指す方たちガーンガーンガーン



どうやらGrabBikeを3台オーダーして、ご本人、スーツケースを他の2台に乗せて空港に行った方のニュースもゲッソリ バリの渋滞ひど過ぎる。


なので我が家は大晦日はずっと空港への道をチェック。


Google Mapだと1時間で到着出来そうだけど…そして歩いても2時間かからないと言うのはちょっと安心な感じ。


一応1時間半かかることとして出発しました。


2つの道がmergeするところは、なかなか動かずみんな我れ先にな感じで動かず。


1本道でもこんな感じ。


この混み混み具合わかるかな?


ひたすら車の大行列ポーンポーンポーン


日本だとお盆が終わる前の高速がこんな感じなのかな?お盆お休みじゃないからわからないけど。


前の日の大渋滞は、予想外でいろいろ悪いことが重なった結果だったらしいです。なので大晦日には、そこから学んだのか道路を封鎖したりで対策をする予定だったようです。大晦日のパーティー等への対策もあったのかな。


なのでドキドキしながら空港へ向かいましたが1時間弱で到着しました。一安心。


でもこのバリの大渋滞どうにかならないのかしらね?


この時期だけらしいですが…。3時間って東京からソウルは余裕、北海道&沖縄も行ける。新幹線で大阪にも行けるでしょう?


今度違う時期にバリに行って渋滞への心配がないバリを体験してみたいです。