我が家でたまにやる鶏ひき肉2種類ディナー、弟君の希望で今週も。


どうやら弟君は、鶏そぼろと卵の作り方を学びたかった様です。


日曜日の作り置きの時に、「お手伝いするから教えて〜」とキッチンにやってきました。一緒だと時間がかかるから本当は1人でちゃかちゃか進めたいのですが、今ここで時間をかけて教えておけば、いつの日か「じゃあディナーは作ってあげる」と言ってくれるかもと言う淡い希望を持って、一緒にお料理!


お鍋に材料を入れて、ひき肉も入れて火にかけて混ぜ混ぜ。


弟君が鶏そぼろを作っている間に、私は大人用のガッパオを作ります。


鶏ひき肉をお料理したら、卵は食べる当日にお料理。こちらもお手伝い。私は目玉焼きで、弟君はそぼろ丼の卵。


スープは冷凍してあるベジスープ。茄子の煮浸しと、アスパラガスのおひたし。サイドディッシュは、和食なタイ風ディナーとなりました。



ひたすら混ぜる等の作業がある時は、助手がいると他の事が出来て助かりますね。


全部1人でお料理してくれる様になるまでは、どれくらいかかるかしら?まだもうちょっと教えないと?


そうだ、子供向けお料理教室探そう!